› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › もの作り › 北風で頭を冷やす

2012年11月10日

北風で頭を冷やす

図書館から取り寄せて30年近くぶりに開いた、かないともこさんの粘土人形の本。左の2冊が私が当時持っていた3冊のうちの2冊。一番右の1冊が2004年にベストセレクションとして出版されていた最新版。2004年ということはそう昔の話ではなく、今でも愛好者はいるということかしら??

北風で頭を冷やす

手元にある作品は、これと・・・

北風で頭を冷やす

これを真似たもの・・・(こちらは服をオリジナルにしようとしたのか?)

北風で頭を冷やす

そして、伯母にプレゼントしたのはこれ(母によると今でも伯母の家の玄関正面の壁にかかっているだろうとのこと)

北風で頭を冷やす

不思議なくらいはっきりと、当時どれを作って、どれを作りたくても難しくてあきらめたか、記憶がよみがえる・・・

北風で頭を冷やす
北風で頭を冷やす
北風で頭を冷やす

30年前だというのに、全然色あせて見えず、あの頃と同じか、それ以上に引き込まれることに驚きました。しぐさや、服の色合いがたまらない。あぁ~誰かこの思いを聞いてください!な気分で、母に電話。「道具って今もそっちに残ってる?」などなど、ひとしきり聞いてもらった後、母の楽しげな皮肉が飛んできた。

「北風で頭を冷やしてきなさい」

道具は探しておいてくれるそう。ただ、私はアレルギー性の手荒れで皮膚科に通っているので、せっかく落ち着いているのにやめておいた方がいいんじゃないのと。その通りです。ビニル手袋でなんとか・・・。5年後でも10年後でもいいので、もう1回やってみたいです。

どなたか同じ思いの方がいらっしゃったら、未来永劫、年月の経過を構わずお気軽にコメントを下さいませ。


同じカテゴリー(もの作り)の記事画像
Photoshopで切り抜き
革修理のお店?
手づくりを始めた頃
4分間スケッチ
家政夫?
おとなの笹飾り
同じカテゴリー(もの作り)の記事
 Photoshopで切り抜き (2012-12-28 18:38)
 革修理のお店? (2012-12-13 14:40)
 手づくりを始めた頃 (2012-11-07 11:26)
 4分間スケッチ (2012-10-31 13:23)
 家政夫? (2012-08-15 15:22)
 おとなの笹飾り (2012-07-04 10:41)

Posted by せっせっせ at 18:32│Comments(8)もの作り
この記事へのコメント
せっせっせさん

何かこの本見覚えがあります。
フォルモという石塑粘土が発売され、空前の紙粘土ブームが
起きた頃ではありませんか?
娘たちに、ピーナッツとかエンドウを作った記憶があります。
懐かしいなあ(^^)
衣装の柄をかえているたり、せっせっせさんのこだわりという
かプライドが見えますネ。
Posted by ドエライねずみ at 2012年11月11日 17:14
ドエライねずみさん、

へー!ドラさんも作りましたか?
アランセーターに続きこちらも空前の!ブームでしたか??
ブームだなんて知らずに、一人で黙々と作っていましたが、
同じ時期に母も紙粘土人形の教室に出かけていたのを覚えています。

フォルムという紙粘土、この本の材料載っています!
作者はラドールという紙粘土で作っているそうですが。

服が違うのは、別の人形の服を真似たんじゃないかと思います。
まさか自分で考えるなんて当時の私にあり得ません。
今も無理!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年11月11日 23:32
せっせっせさんとはレベルが違いすぎるのですが
一時期、紙粘土で遊んでいました。
まったくの我流です。
今思えば冷や汗が出るのですが
ウェディングボードを作って使っていただいたことが
あります・・懐かしい話です。
Posted by kiri at 2012年11月12日 17:21
kiriさん、

おぉ、kiriさんも?
わりと最近のことでしょうか?
ウェディングボードだなんて、大きさもあったんじゃ
ないですか?どんな雰囲気のかなぁ。
楽しんで手を動かした事って、長く覚えているもの
なのかもしれませんね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年11月12日 17:49
ちいさいころ
お母さんたちがつくってたやつに
そっくりな気がします!
Posted by masako at 2012年11月12日 18:09
masakoさん、

お久しぶり!
ほんとですか?!
やっぱりブームだったかな?
masakoさんは作らなかった?
masakoさんのお母さんからのコメント、
待ってます♪ 笑
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年11月12日 18:12
コメントするのはおひさしぶりでしたね^^
いつも拝見してますYo☆

まだまだ不器用なこどものころなので
ニス塗る担当だった気がします!
当時はママさんたちが集まって
いろんなものをつくっていました。
今度実家に行ったら
お母さんに聞いてみます☆
Posted by masako at 2012年11月13日 17:10
masakoさん、

わ!そうなのですね。
私にとっては久しぶりです。
最近ブログはどうされた?見かけないなぁ。

そうですよね。私で小学生ですから(笑)。
お母様の手芸談、いつかmasakoさん経由で
聞かせてくださいね。
Posted by せっせっせ at 2012年11月13日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北風で頭を冷やす
    コメント(8)