2012年11月07日

おそろい

翌年まで放置せず編みきる決意の甲斐あって、とうとう、ゴールに到達しました。先生にちょこちょこっと口頭でアドバイスをいただいたほかは、全て自分で編みきった初の作品です。お盆くらいから編み始めて、他のと並行しながら、2か月ちょっとかかりました。

こちらが、今年の夏に編み終えた私用の一枚。母はこれより丈が余分にほしいと言いました。

おそろい

こちらが、今回完成した一枚。丈を長くするため、段数を7-8段は増やしたというのに、編み終わってみると、殆ど同じ長さ・・・。手が慣れてきたら編み方がきつくなってしまったようです。、胴周りまで私のよりきつめに仕上がってしまいました。胸のVの開きの深さも浅め。つまり、全体に小さくなった・・・。

おそろい

慌てて、実家へ走り、編み掛けの糸がついた状態で着てもらいました。サイズが合わなければ、私の生成りのをウェストだけ編み足して、私が青いのを着ようかと考えていたのですが、予想に反して、母のひとこと。「あのときより(お肉が)落ちたせいか、これで、いいわ」と。そう、母は「スカートが履きたくなった」と、ダイエットを始めていたのでした。「下っ腹のへんはまだまだだけど、胃の辺りはだいぶすっきりしたのよ」「ほんとう!よかった!」

おそろい
おそろい

あらためて、親子なれど、母と私は肩のラインがぜんぜん違うなぁと思ったものの、とにかくよかった!!

おそろい

というわけで、お決まりの場所で、一枚。教室で最終のアイロンかけをしたら、贈呈!・・・ところでこの水色は医師がオペで着る衣服の色に似ていませんか。

参照した本:『着ごこちさわやかなニット(日本ヴォーグ社)』の「ドルマンスリーブセーター(P7)」
糸:きんしょうの40/8リネン(みずいろ)1.5巻(約310g)、税込3197円


同じカテゴリー(あみもの)の記事画像
編物レビュー2012
ポーランドの編物
裏地つけ
ネックウォーマー
完成~☆
久々のスカート
同じカテゴリー(あみもの)の記事
 編物レビュー2012 (2012-12-21 15:58)
 ポーランドの編物 (2012-12-12 16:53)
 裏地つけ (2012-12-10 18:55)
 ネックウォーマー (2012-12-03 18:27)
 完成~☆ (2012-12-03 17:57)
 久々のスカート (2012-11-22 15:24)

Posted by せっせっせ at 11:10│Comments(2)あみもの
この記事へのコメント
完成おめでとう!
そして、お母様が気に入ってくださってよかったね^^
親子でおそろい、そして娘が編んでくれたニット、素敵なプレゼントですね♪
Posted by うーうー at 2012年11月07日 20:26
うーさん、

(⌒▽⌒)ありがとう~
おそろいだよ~
子どもの頃、母にいくつか編んでもらったので、一つは私からも
編んで贈りたかった!
Posted by せっせっせ at 2012年11月07日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おそろい
    コメント(2)