› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › とうげい › こんな時のため

2012年10月12日

こんな時のため

こんなとき、瓶に入れようとして砂糖や塩が瓶の外へこぼれる・・・のが嫌で作ってみたのが発端の片口。作っているうちに、どぶろくも入れたい・・・などと考えましたが。

こんな時のため
こんな時のため

あらしおは摩擦があって、なかなかスルスルと瓶へ落下しなかったから、結局指で手伝ったけれど、それでも一切こぼれはなし。なかなかgood。

こんな時のため


同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 10:31│Comments(2)とうげい
この記事へのコメント
せっせっせさん、こんにちは。
せっせっせさんの器は味がありますね~^^素敵。
片口のカタチが可愛いです。
8年も陶芸されているんですね。
土鍋の蓋といい、作りたいものを作れるって
いいですね。
陶芸に関しては体験教室に行ってみたいと思いながらも
なんとまあ私のお尻の重いことよ・・よよよ・・(笑)
Posted by kiri at 2012年10月15日 17:39
kiriさん、こんばんは。

月2回なのですが、かれこれ長いことやっています。
でも、先生の手の加わっていない作品はまだまだ少ないです。
教室には20年やっているという方もいらっしゃいます~
作りたいものはあっても、なかなか作りたかったように作れない
のが、飽きない理由かな?

kiriさんも器に興味が深いとお見受けしますので、きっと楽しまれるんじゃないでしょうか。
Posted by せっせっせ at 2012年10月15日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな時のため
    コメント(2)