2012年10月06日

東北のごちそう

まずは東北のごちそうから。

東北のごちそう
東北のごちそう

持ち帰ってホテルの部屋でいただいたのですが、このづんだのおいしさには驚きました。初体験。餅は白玉ではなく、香り漂うつきたての餅。餅の量に対してあり余るほどのづんだ餡は、豆の濃厚な香りに、甘みはどちらかというとみりんのような甘み。夫は「お酒が入ってる?」と感じたよう。お菓子というよりは、昼食にお腹一杯食べてみたい感じでした。初日の仙台にて。

東北のごちそう

初日の夜、台風接近中に仙台駅近くの去年と同じお店で、塩、タレ、味噌、それぞれの味でいただきました。とにかくぶ厚い、旨い、ごはんが進む~

東北のごちそう

2日目の宿、南三陸町の「ホテル観洋」での夕食の一品、うにの炊き込みご飯。少し冷めてきてからの味がいっそうおいしかった。

東北のごちそう

3日目の昼食に車の中でいただいた、気仙沼の「さかなの駅」で買ったパック詰めの寿司。鮮度が違う!マグロもトロットロどきどき

東北のごちそう

そして昨夜の我が家の夕食でいただいた、三陸わかめを混ぜたごはんと、宮古の「ふのり(赤い海草)」を浮かべた味噌汁。ふのりはこちらではなぜか見かけないので、沢山買い込んできました。


同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事画像
星が丘テラス
豊田市の宝
大きなみかんの木の下で
まごわやさしい
茶(紅)臼山へ
黒湯温泉
同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事
 星が丘テラス (2012-12-17 18:37)
 豊田市の宝 (2012-12-02 17:56)
 大きなみかんの木の下で (2012-11-18 18:34)
 まごわやさしい (2012-11-03 16:02)
 茶(紅)臼山へ (2012-10-31 14:11)
 黒湯温泉 (2012-10-13 18:36)

Posted by せっせっせ at 10:36│Comments(2)街あるき(市外)
この記事へのコメント
せっせっせさんの旅の状況が読み取れる写真ばかりですね

カフェ・ホテルからの夕日・・ステキステキ~(^.^)
うにごはん・お寿司・美味しそう~(*^_^*)

私は先週大都会・東京へ行ってきました。
都会も自然も両方好きです。
でも、せっせっせさんの旅行写真を見てたら
何故か伊豆の温泉を思い出しました。
Posted by ミー at 2012年10月09日 22:07
ミーさん、

旅の写真ご覧いただきありがとうございます。
東北の美しいもの美味なもの…たくさんたくさんありました。
海の写真が多いから伊豆にも似てるのかな。

ホテルの窓辺から見えているのは月なんですよ~
カメラのモードのせいで青みがかってみえますが、実際はもう少し
暗闇でした。水平線から上る月なんて見たことがありません。
気づいたら上り切った後でしたが、見てみたかった!

東京行かれたんですね。
人工物の美もありますね。
人が多くてちょっと疲れますが…首都の魅力、ありますよね。
Posted by せっせっせ at 2012年10月09日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北のごちそう
    コメント(2)