2012年09月20日

鯛めし

岩手県産天然鯛と書いてあって手がのびました。鯛といえば私の中では鯛めしです。鉄鍋で作ったのは初めて。鉄鍋は熱をじんわり伝えるのでいつもと勝手が違い、水加減、火加減の微調整に追われました。

鯛めし

手持ちの土鍋だと入りきらないけれど、鉄鍋だとぴったり収まりました。

鯛めし

陶芸作品。このために作ったわけではないのに、この鉄鍋のフタとしてぴったり。

鯛めし

食べすぎ注意~

鯛めし


同じカテゴリー()の記事画像
サワラサンド
しらす文字 「セ」
マリネで一品
生サーモンのおつまみ
カマンベール、ゴーダ・・・
生鮭とじゃがいもの蒸し焼き
同じカテゴリー()の記事
 サワラサンド (2012-12-12 16:47)
 しらす文字 「セ」 (2012-11-29 19:20)
 マリネで一品 (2012-11-29 19:17)
 生サーモンのおつまみ (2012-11-25 17:20)
 カマンベール、ゴーダ・・・ (2012-11-14 10:25)
 生鮭とじゃがいもの蒸し焼き (2012-11-10 17:12)

Posted by せっせっせ at 09:17│Comments(6)
この記事へのコメント
せっせっせさん、こんにちは。
ひゃあ~、なんて美味しそうなんでしょう!
これは食べ過ぎてしまいそう^^
しかも土鍋も手作り?!
すごいですねー、感心しきりです。
鉄鍋ご飯というのも新鮮です。

・・お茶碗持って佇むワタシ想像してくださいね^^Y
Posted by kiri at 2012年09月20日 15:00
kiriさん、

他に味噌汁くらいしかないので、食べ過ぎる、食べ過ぎる。。。2人で1.5合ほどは食べましたよ。
あ、誰?そこで待っている人は?
さぁさぁ、kiriさんも作って作って♪
猫ちゃん大喜び?
Posted by せっせっせ at 2012年09月20日 17:33
せっせっせさん!天才!
Posted by おりちゃん at 2012年09月21日 20:46
エッ??
おりちゃんさんはしないですか?鯛めし。
うまいで~( ´ ▽ ` )ノ
Posted by せっせっせ at 2012年09月21日 22:17
私、愛媛県今治市の出身なので鯛めしをよーく食べてきました。
母もよく作ってくれました・・・。
だがしかし、鍋がない、大阪では鯛が高い、骨をとる作業が・・・、という訳でご馳走になる方が得意です。
私もどんぶり持って行っていいですか・・・。
Posted by おりちゃん at 2012年09月21日 22:23
今治…いまばりですね。
教科書で学んだのはタオルの産地でしたっけ。
鯛もよく水揚げされるのですか?

大阪では高いのですね。
どんぶり…で…(*^_^*) もう奪い合いですね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年09月22日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛めし
    コメント(6)