› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › どんとこい

2012年08月31日

どんとこい

ガスで炊飯するようになった恩恵で、パエリアもレシピなしで作れました。

どんとこい
どんとこい

作りおきしてあった、かつお&いりこだしを並々注いで・・・。パエリアに和風だし?・・・『ルネサンス』のパエリアのページに、濃い煮汁ならなんでもOKとのお墨付きがあったので。和風だしに、味付けは醤油とナンプラーと塩、具は洋風パエリアの具と、東西洋まぜこぜごはん。

どんとこい

そ~っとのぞき見目。表面の様子を見れば、蒸らしに入ってもよいか、もうちょっと火にかけるか、分かるようになってきましたグッド。判断を下すのはドキドキです。

どんとこい

完成!コゲつきなしで、ご飯はパラリというよりは、しっとり日本の混ぜご飯。だしが濃いから2合分があれよあれよと・・・

どんとこい

パエリアの傍らで、まだ余っていただし汁でかぼちゃも煮ておき、

どんとこい

翌朝はそのかぼちゃをスプンの背でつぶしながら牛乳を混ぜて、即席冷たいかぼちゃのスープに。かぼちゃについた味だけで、ほどよい味のスープになりました。ミキサーも泡立て器も使わないでスープってできるんですね。ここ数年、スープの敷居がとても低くなりました。

どんとこい


同じカテゴリー()の記事画像
どて丼
水加減、火加減
ホコホコ
ガス&土鍋で決まり?
ガスで炊飯
山菜おこわ
同じカテゴリー()の記事
 どて丼 (2012-12-06 16:20)
 水加減、火加減 (2012-10-17 09:38)
 ホコホコ (2012-09-11 19:08)
 ガス&土鍋で決まり? (2012-08-05 21:48)
 ガスで炊飯 (2012-07-29 18:00)
 山菜おこわ (2012-04-19 14:17)

Posted by せっせっせ at 10:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんとこい
    コメント(0)