2012年07月30日

豚ナンコツカレー

たまたま立ち寄った日進市竹の山のスーパー、アオキ。そこで豚のナンコツがついたお買い得パックを発見。へー珍しい。煮込みにしたらなんだかおいしそう、と買ってきてカレーを作りました。今回は雑誌ku:nelに載っていた、簡単でおいしそうなレシピに挑戦。

豚ナンコツカレー

書店でめくったことはあったけど、はじめて手元に置いて楽しんでいます。ku:nelが食う&寝るの意味だなんて、夫に言われるまで気付かなかった。生活感のある素朴な雑誌です。今号は植物ネタが多くてとくに楽しみました。

豚ナンコツカレー

さぁ、カレー作り。

1.玉ねぎ、にんにく、しょうがをブレンダーで攪拌し、オリーブオイルで香りよく炒める。

豚ナンコツカレー

2.カレー粉を投入。カレー粉ってあれこれスパイスがあらかじめブレンドされているから手軽!手元に長いことあったタイ土産のカレー粉をすべて使い切りました。

豚ナンコツカレー

3.肉、トマトピュレ、水、洋風だしを入れて煮込む。ガス火で1時間とあったけど、私は保温鍋で1時間半+最後に[塩+こしょう+カレー粉]で味を調えてガス火で数分にしました。雑誌の写真のほうがもっと煮込まれてこってりして見えました。

豚ナンコツカレー

できあがり☆ レシピの鍋でつくるにんじんバターライスは、今回はにんじんを抜いて簡略化。鍋でつくるバターライスなんて初めて。ここにも洋風だしが入り、贅沢なカレーライスに。

豚ナンコツカレー

ナンコツのコリコリがたまらないのに加えて、お肉がメチャクチャやわらかい。たった1時間かそこらでこんなに?たっぷりの玉ねぎとトマトを使い、使った油はオリーブオイル大さじ3だけ。小麦粉も使っていない。これ、とてもヘルシーなんじゃ?

「豚ナンコツ買いにまたあの店行きたいなぁ」
「遠いよぅ」


同じカテゴリー(スパイシーなもの)の記事画像
マサマン餅
週一カレー?
カレーきれいに食べる派
朝からカレー
カレー粉で作るカレー
レンズ豆のカレー
同じカテゴリー(スパイシーなもの)の記事
 マサマン餅 (2012-12-18 16:31)
 週一カレー? (2012-10-16 16:26)
 カレーきれいに食べる派 (2012-09-21 18:48)
 朝からカレー (2012-08-29 10:15)
 カレー粉で作るカレー (2012-08-21 10:32)
 レンズ豆のカレー (2012-03-23 15:19)

Posted by せっせっせ at 10:37│Comments(4)スパイシーなもの
この記事へのコメント
はじめまして・・・
5月の7日よりお気に入りとしてずっと読んでいます
このブログを見つけたきっかけは、ユーカリの木でした(^^)

そして日進竹の山のアオキと聞いてびっくり!!私も日進のアオキへ行くと豚軟骨を買うのですよ
私がよく行くのは長久手のアオキですけどね

いつも素敵な庭を拝見するのが楽しみです
Posted by ミー at 2012年07月30日 17:16
ミーさん、

はじめまして☆
GWの頃から・・・長いことありがとうございます。
ミーさん宅もユーカリがあるのでしょうか?

昨日は豊田から遠出して、アオキとその隣のカーマ?と、旬楽膳とスタバに行きましたよ♪
買物がはしごできて楽しいエリアですね。

アオキはたしか豊田にはないですが、長久手にもあるんですね。東郷にもあります。

で、で、ミーさんも豚ナンコツを?
どんなふうにお料理されますか?
珍しいですよね。初めての出会いでした。
そっか、ナンコツって鶏以外にもあるのか!と。
石頭をコツンとやられました。
三枚肉のように脂っぽくなくてサッパリカレーにぴったり。日進のアオキの肉屋さんの定番商品なのかもしれないですね!

草花の記事、楽しんでいただけてうれしいです。
夏は草花の記事ばかり・・・
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年07月30日 17:41
30cm程のユーカリを5月に買って庭に植えました
葉の色と葉の形の可愛さにひかれて・・・

そして先日せっせっせさん宅にハギがある事を知って
一緒~って思いました
これまたどんな木なのかよく分からないまま6月に買って植えました

そして・・そして我が家にも生い茂ったオリーブの木が
1本植えてあります(^^♪かれこれ12年ぐらいになるかな・・・
種類の違うオリーブを2本植えないと実が生らないことを
知ってたけど、何故か1本に・・・
そのオリーブの木が昨年、なんと!!ひとつだけ実をつけたのです^^;
それをきっかけにどうにか実が生る方法はないかとネットで検索したところ、トマトの実をよく付くようにする、栄養剤を花に
スプレーすると実が生ること知り、いざシュッ~と・・・
結果いくつか実を付けたのですが、いつのまにか無くなって
しまいました(T_T)

長いコメントになってしまいましたが^^;
ちなみに豚軟骨は、コチュジャンと醤油、砂糖で甘辛くコテコテに煮て食べます。豚軟骨はコラーゲンたっぷりですよね

明日はせっせっせさんの真似して、サーモンのマリネを作ります
Posted by ミー at 2012年07月30日 21:05
ミーさん、

庭に、直植えしましたか?
ユーカリの件で私のブログを見つけてくださったなら
お読みいただいたかもしれませんが、ユーカリは
とにかくすごい木です。
オリーブ同様です。

12年経過したオリーブ、もう立派な木でしょうね。
成長は止まりましたか?何mくらいまで伸びました?
実は私の家になったオリーブの実も、いつの間にかなくなるんじゃないか・・・ポロッと落ちたり、シワシワになったり・・・そんな予感がします。
2本同時に植えたオリーブですが、途中、根をいじったせいで1本の成長が一時期止まってしまい、今は盛り返しているものの、まだ花も見かけていないような気がします。
それなのに、もう1本の最初から元気なオリーブに実がついたのはなぜ??と思っています。
…それにしても、1本だけでも実らせる方法があるんですね。

ハギは今年、大鉢にたっぷり根を下ろしたのか、
すごい茂りっぷりです。3株植えたのに、そのうちの1株が鉢を独占してしまったようです。

豚ナンコツの甘ピリ辛煮、おいしそう~
そうか、豚骨だからコラーゲンも期待できるんですね。豚ナンコツといい、ハギ、ユーカリ、オリーブといい、ミーさんと選ぶものが似ていますね。
Posted by せっせっせ at 2012年07月31日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚ナンコツカレー
    コメント(4)