› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 野菜 › あけぼの巻のイメージで

2012年07月25日

あけぼの巻のイメージで

おせちメニューのあけぼの巻のイメージで作りました。お刺身で食べ損ねたサーモンをオリーブオイルと塩とレモンでマリネにしておき、夕食前に千切り野菜(大根、にんじん、きゅうり)とオリーブオイル、白ワインビネガー、塩で和えたのです。マリネだけは午前中に仕込んでおきましたが、野菜と和えてから冷蔵庫で15分ほども置いておいたら、野菜が適度にしんなりしてちょうどよかった。

あけぼの巻のイメージで

暑さでうだる日にあけぼの巻をつくるのは大仕事だけど、これなら短時間でできる。夏は酢を使った料理を増やそう。


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
水菜丼
余ったフライの衣
ミニ里芋
新種の野菜
紫大根&マリネコンビ
迫力
同じカテゴリー(野菜)の記事
 水菜丼 (2012-12-28 18:51)
 余ったフライの衣 (2012-12-17 18:24)
 ミニ里芋 (2012-12-17 18:20)
 新種の野菜 (2012-12-10 18:48)
 紫大根&マリネコンビ (2012-12-06 16:28)
 迫力 (2012-11-29 19:12)

Posted by せっせっせ at 10:23│Comments(2)野菜
この記事へのコメント
せっせっせさん

これなら、私でも作れます(^^)
あれっ ひとりごはんのメニューじゃないですね。
Posted by ドラねずみ at 2012年07月25日 19:22
ドラねずみさん、

そうです、迷ったんです。
サーモンのマリネは半日ほど漬け込んだほうがおいしいから、
厳密にはクイックにできないと思って…
今日はサーモンを浸しているマリネのバットにゆでダコのスライスも
加えたので、今からまた野菜と和えたいと思います。
ドラさんもぜひお試しを。(^O^)/
Posted by せっせっせ at 2012年07月25日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけぼの巻のイメージで
    コメント(2)