2012年07月09日

ひょうたん収穫

この実ひとつが全栄養を吸い寄せているんじゃないか・・・下からどんどん枯れてきて、先端は細々としかのびない状況を見ていたら、ここまでかな、とはさみ

ひょうたん収穫

まだまだうぶ毛は健在です。ええと(汗)

ひょうたん収穫

ひょうたんの葉が枯れてスペースが大きく空いてきたので、ダメもとで今日、ひょうたんは植えたまま、同じプランターに2株のアサガオの苗を植えました。巨大なイモムシに懲りて、我が家ではアサガオは断念したつもりでしたが、屋上庭園では試したことがないので、試してみます。


同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2012)の記事画像
撤収3時間
もう少しだけ
紫と白
秋、にぎやかな屋上庭園
夏の一コマ
いつの間に!
同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2012)の記事
 撤収3時間 (2012-11-25 17:16)
 もう少しだけ (2012-11-03 15:44)
 紫と白 (2012-10-09 10:09)
 秋、にぎやかな屋上庭園 (2012-09-26 10:09)
 夏の一コマ (2012-09-17 18:41)
 いつの間に! (2012-09-10 18:27)

この記事へのコメント
せっせさん

程よい大きさ、ベッピンさんですね。
まだ産毛が生えているとは・・・
もっともっと大きくなる種類ですね。
さてこのひょうたん何に生まれ変わるのでしょう
Posted by ドラねずみ at 2012年07月10日 14:31
ドラねずみさん、

もっと大きくなる種類でしょうか。
見たい気もちもあったのですが。。。
うまく中身を乾燥させる方法があれば残しておきたいですが、
難しいでしょうね。
Posted by せっせっせ at 2012年07月10日 18:55
せっせっせさん

ひょうたんの加工方法をご存じないようなので、ドラねずみ
リサーチが調べました。
種を出す時、シンクロナイズドスイマーになりましょう。
つまり、クチャイのです(^^)
大きさからして、マラカスか水差しが向いているように思います。
ひょうたんの加工は、せっせっせさんが嵌まると思います。
来年は、ひょうたん加工プロジェクトが登場するかも。

http://www.toshinao.com/hyotan/cure.html
http://www8.ocn.ne.jp/~yyotsuki/
Posted by ドラねずみ at 2012年07月11日 08:48
ドラねずみさん、

リサーチありがとうございます。
でも、腐らせる方法だけはやりたくないです~
夏のガーデニングは虫と暑さとの闘いだけでもういっぱいいっぱい。

以前、もらった小さなひょうたんを、腐るときの匂いを恐れて屋外に置いておいたら、忘れている間に中が乾燥したみたいで、手で持って降ったらカサカサカサ・・・と音がしました。
今回もこの"放置"方法でいこうかなと思います。

このときの2つと合わせて、今回もうまくいったら、ひょうたん絵付けプロジェクトを秋に始めなくちゃ。
Posted by せっせっせ at 2012年07月11日 09:51
せっせっせさん

毎年、まちおこしの会でワークショップを開きます。
このワークショップ、去年までは「作って遊ぼう会」でしたが、
今年は。ワークショップと呼ぶことにしました。
去年「こどもカレー教室」を開き、「作って遊ぼう会」では変な
ので、体験講座=ワークショップなんですよ。
前置きが長くなったけど、来年のワークショップでは、ひょうた
ん工作をやってみようと思うんですよ。
ひょうたんに、思い思いのペインティングをする企画ですよ。
喜んでくれると良いなあ(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年07月11日 20:56
せっせっせさん

毎年、まちおこしの会でワークショップを開きます。
このワークショップ、去年までは「作って遊ぼう会」でしたが、
今年は。ワークショップと呼ぶことにしました。
去年「こどもカレー教室」を開き、「作って遊ぼう会」では変な
ので、体験講座=ワークショップなんですよ。
前置きが長くなったけど、来年のワークショップでは、ひょうた
ん工作をやってみようと思うんですよ。
ひょうたんに、思い思いのペインティングをする企画ですよ。
喜んでくれると良いなあ(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年07月11日 20:57
ドラねずみさん、

ひょうたんを育てるところからスタートですか?
面白そうですね~
Posted by せっせっせ at 2012年07月11日 21:32
せっせっせさん

>ひょうたんを育てるところからスタートですか?
育てたひょうたんを利用して貰おうと思っていましたが、育て
るところからスタートしたら更に愛着がわくでしょうネ。

MY畑の公開か…

自分の子供のころを思い出すと、躊躇するところがあります
ネ。悪気は無いんだけれど、畝を壊しては親父に叱られて
居ました。

去年、母校の小学校の「ワクワクファーム」のお手伝いをしま
したが、その時やれば良かったなあ。

でも、みんな大人しかったなあ。心配することは無いかも知れ
ません。

ひょうたんだけでは、つまんないしね。
Posted by ドラねずみ at 2012年07月12日 14:14
ドラねずみさん、

そうですねー。どなたか育てる場所を提供しなければ実現しにくい?
公共の場所でどこかありませんかねー。
人数分実らせるにはひろーい地面が必要ですね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年07月12日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひょうたん収穫
    コメント(9)