2012年04月28日

竹筒の花器

倉敷で見た、竹筒に活けられた花々。

竹筒の花器

陶芸教室で、それをイメージして作ったのがこちら。ホンモノの竹筒を教室に持ち込んで真似たから、なかなかリアル。色も・・・

竹筒の花器
竹筒の花器

竹の斜めの切り口部分と内側を、外側の濃い緑と区別するのが大変で、やっぱり先生に助けていただきました汗

竹筒の花器
竹筒の花器
竹筒の花器

庭でタカサゴユリが成長して沢山咲いたあかつきには、これにワンサと活けてみたいものです。キクもいいかな・・・にゃん


同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 18:38│Comments(2)とうげい
この記事へのコメント
あら、素敵です!
本物の竹は、すぐに色が変わってきて、加工しないで水を入れると汚くなってきてしまいますもんね。
若竹みたいでリアル~^^v  いい色、いい雰囲気で、お花を活けるのが楽しみですね。
Posted by うー at 2012年06月06日 10:52
うーさん、

ですよね!
枯れ色の竹になると、萱葺きの庵みたいな雰囲気になってしまい、なかなか家になじみにくく・・・
そしておっしゃる通り、水を入れっぱなしにするとカビも生えやすく・・・

夏にヤブカンゾウが咲き出したら、たった1日の花の命だけど、これに活けてみたいです♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年06月06日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹筒の花器
    コメント(2)