› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 夏はこれ

2012年04月12日

夏はこれ

ポカポカ陽気になってから灼熱の真夏まで、なが~く、私のお気に入りなのが、ウー・ウェンさんのトマトの冷麺。本のこの写真、ひと目見ておいしそうだと思いました。

夏はこれ

まだ早いかな~と思いつつ、これ食べたさにトマト買っちゃいました。食べやすいフラットな盛り付けで。

夏はこれ

ツルツル食感の太くて冷たい麺と、トマトとシソ、ピリ甘辛いタレのコンビが絶妙。タレは豆板醤、ごま油、醤油、酢、砂糖で作ります。トマトの隣にのせているのは、フライパンで焼いた鶏もも肉です。

夏はこれ

季節に応じて食べ物や衣服を変える・・・厳しい暑さ寒さはしんどいけれど、こんなおもしろさがあるのはうれしいことかもしれない。


同じカテゴリー()の記事画像
白菜と山茶茸のペペロンチーニ
納豆こんぶとかぶのペペロンチーニ
味噌汁+サッポロ一番
落花生
秋鮭の季節
自家製醤油ラーメン
同じカテゴリー()の記事
 白菜と山茶茸のペペロンチーニ (2012-12-23 19:06)
 納豆こんぶとかぶのペペロンチーニ (2012-12-17 18:27)
 味噌汁+サッポロ一番 (2012-11-18 17:34)
 落花生 (2012-10-31 12:47)
 秋鮭の季節 (2012-09-19 18:39)
 自家製醤油ラーメン (2012-08-24 14:01)

Posted by せっせっせ at 15:33│Comments(3)
この記事へのコメント
せっせっせさん

年々夏野菜の売り出し時期が早まってきています。
しかし今日の様に暖かくなってくるとソワソワします。
中でも外せないのがトマトです。
ひとりごはんを考えると虫玉かミニ種ですね。
ミニ種を房ごと皿に盛り、一粒づつつまんで食べるのも
悪くないですねえ。何かリッチな気分にないます。
そうそう青ジソも忘れずに育てなくてはいけませんね。
今年の夏は、そうめんの代わりにトマトパスタ冷麺ですね。
Posted by ドラねずみ at 2012年04月12日 16:38
ドラねずみさん、

そわそわする陽気でしたね、今日は♪
愛知産のトマトを買いましたが、ハウスものということですよね。

シソ!今年はたっぷり育てます!
そろそろハーブ苗なども物色しに行ってきます。

今日のこのランチメニューは、パスタではなくて中華麺なんですよ~。太麺だからパスタに見えますね。フィールにも売られている太い中華麺です。
Posted by せっせっせ at 2012年04月12日 18:25
せっせっせさん

トマトと聞いたら、パスタ。 これ条件反射かかも。

トマトとトマトの間には、バジルの種を播いてバジルソースを
作らないといけませんね。
Posted by ドラねずみ at 2012年04月12日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏はこれ
    コメント(3)