› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 癒しの餃子

2012年04月06日

癒しの餃子

おいしそうな手作りの餃子をある方のブログで拝見したことがきっかけで、作り方を覚え、今は欠かせない定番メニューになっています。昨日の中身は豚挽肉、キャベツ、ニラ、白ごま、干しあみえび、にんにく、ごま油、塩、白こしょう。50個近く作って2人でまたも完食してしまいました。皮に包む作業もアツアツをほおばるのも、とても癒しになります。キャベツがシャキシャキした餃子は手作りならでは?

癒しの餃子

餃子は鉄のフライパンで!とこだわるのをやめ、ホットプレートで焼くようになってから、ひっついたり破れたり、2回目からコゲの粉が餃子の白い肌にくっついて見栄えが悪かったり、油を使い過ぎてギトギトする問題が解消しました。焼く回数も2回で済み、ありがたい電化製品です。夫は「黒っぽいのも鉄鍋餃子みたいで好きだけどね」と言いますが。

癒しの餃子

この手作り皿は角にタレを入れる仕掛けが。刺身にはちょうどよいけど、餃子にはちょっと狭かった。


同じカテゴリー()の記事画像
ローストチキンに挑戦
使い回す、回す
く、くびが・・・
ホロホロ~
クツクツコトコトな季節
ナンコツ揚げ
同じカテゴリー()の記事
 ローストチキンに挑戦 (2012-12-24 11:57)
 使い回す、回す (2012-11-20 12:55)
 く、くびが・・・ (2012-11-10 17:28)
 ホロホロ~ (2012-10-28 11:27)
 クツクツコトコトな季節 (2012-10-24 10:30)
 ナンコツ揚げ (2012-09-02 21:19)

Posted by せっせっせ at 10:01│Comments(4)
この記事へのコメント
 はじめまして。

 私も昨年夏から、陶芸教室に通い始め(月一回ですが。。。)楽しんでいます。
 
 4月からは、食器もカリキュラムにはいってくるので
ぜひぜひ角には、タレをいれるスペースを作りたいです。  すごいアイデアだわ。
Posted by ライフ★ライフ★ at 2012年04月06日 11:11
ライフ★さん、

はじめまして!
そうですか~陶芸楽しまれてるんですね。
お気に入りの作品はできましたか?

この皿、タレだけじゃなく、天ぷらのときの塩とか、ほかにも用途があるかもしれませんね。
タレの場合、あふれやすいので深めにされることをおすすめしますよ♪
Posted by せっせっせ at 2012年04月06日 12:22
せっせっせさん

せっせっせさんには、発明の才能もあったんですね。
これから、エジソン・せっせっせと呼びませう。

以前勤めていた会社で、ガラストップレンジの隅にくずを落と
し込むトラップを設けるアイデアを提案したら、アイデア提案
金賞に輝きました(^^)

ほかにもアイデアがあるんではありませんか?
エジソン・せっせっせさん。
Posted by ドラねずみ at 2012年04月06日 13:44
ドラねずみさん、

アイデア提案金賞ですか。
各社の開発部門では日々アイデア出しに苦労されているのでしょうね。
私のは、アイデアは出なければ出ないで粘土を丸めて遊ぶだけなので、気楽です♪
Posted by せっせっせ at 2012年04月06日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しの餃子
    コメント(4)