› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ひとり&クイックメニュー › 最近のクイックメニュー

2012年04月04日

最近のクイックメニュー

原木しいたけっておいしいですねぇ。

最近のクイックメニュー

原木しいたけのみじん切りとニラ(1cm幅)と豚ひき肉をごま油で炒め、ナンプラーと砂糖少々で味付けたところに、溶き卵を流し、具をゆるやかにつなげたところで、すくってご飯にのせる。この見た目ですが、れんげでごはんと混ぜながらビビンバのように・・・おいしかったー

最近のクイックメニュー

原木しいたけと水菜と油揚げの炒め煮。炒めるときの油を、ねぎ油にしてみました。だしは濃厚いりこだし。

最近のクイックメニュー

友人手製のこんにゃくの刺身。私はスライスして皿に並べただけでクイックでしたが、その前は大変だったでしょう。お薦めどおり、わさび醤油で。もろもろとした食感に満たされました。

最近のクイックメニュー

梅しそと大根菜の混ぜごはん。うみゃー


同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事画像
ネギ、モツ・・・
トマトスープ
土鍋ラーメン
白菜蒸し
トムヤムラーメン
あさり冷麺
同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事
 ネギ、モツ・・・ (2012-12-02 18:34)
 トマトスープ (2012-11-05 19:53)
 土鍋ラーメン (2012-11-03 16:16)
 白菜蒸し (2012-10-19 11:17)
 トムヤムラーメン (2012-09-11 19:16)
 あさり冷麺 (2012-08-18 19:29)

この記事へのコメント
せっせっせさん


梅しそと大根菜の混ぜごはん、そんなにうみゃーきゃあ
食べなかんねえ。
原木シイタケは自家製ですか?
一昨年試してみたんですが、先にシロアリに食べられました。
自家製なら、作り方教えてちょう。
最近、名古屋弁が流行っているようですね(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月04日 20:10
ドラねずみさん、

濃い緑と濃い赤が混ざってこの季節にぴったりだに。
香りもよくてうまいなんてもんじゃないって。
しいたけ、自家製のわけないがね。
こんな蒸し暑い豊田では無理だわさ。
ドラさん、やったことあるのかね。
なんでもやりゃあすねぇ。
そういえば、近くの畑に原木?が転がっとるの、見たことあるわ。
そこからかわいいしいたけが出とったこともあって、散歩の途中で思わず見とれちゃったんだわ。

…爽快!名古屋弁\(^o^)/
Posted by せっせっせ at 2012年04月04日 21:21
せっせっせさん

天然は、良いよなあ (おいらのことじゃないよ)
亡くなった親父は、家でシイタケを上手に作ったことがありま
す。村の八百屋さんをやっていたので、市場で情報を掴んで
来ていたみたいです。
手の平サイズは、平気で出来ていました。
軽くあぶって、生姜しょうゆをつけて食べていました。
畑に置いたのがいけなかったみたいです。目の届くところに
おいて面倒みれば出来ると思います。
「今年の、やってみよみゃあ」ですね。
今朝、散歩しえいたら、土筆の大軍を発見。今頃ですよ。
5分位で手の平一杯になりました。
もちろん、今日のひとりごはんのおかずになります(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月05日 09:10
ドラねずみさん、

焼き網にのせてあぶったしいたけに生姜醤油。
一番しいたけのおいしさが分かる食べ方でしょうか?
家で作るには、何を用意したらいいのでしょう。
原木って売ってるのですか?
それをほおっておけば勝手にしいたけが出てくる?
まさかねぇ。

つくしですか。いいですねえ。とりたてが今日のお昼ごはんに。
私も間もなくわらび採りに行けるかな。
ヨモギも摘んでヨモギ風呂に…(^。^)
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年04月05日 09:40
せっせっせさん

生シイタケは、筍と同じで刺身にして食べれますが、炙って生
姜醤油が一番と思います。
以前、伊豆に旅行に行った時のそう言われました。
なお、シイタケは「どんこシイタケ」と言ってずんぐりむっくりな
形のものが美味しいですよ。
私は、カインズホームと言うホームセンターで買い求めました
が、JAの産直コーナーでも求められると聞いていますが、時
期的にもう遅いかも知れません。
ツバメさんのお宿の木の当たりなら取れると思います。
放っておいてはシロアリの餌食になりかねません。
何事も 愛情一本ですぞ(^^)

土筆の卵とじ、適当に味付けしたけど美味しかったです。
1人前土筆100g、卵2個で結構ボリュームがありましたよ。


ヨモギ湯は、美肌効果がありますか?
それ以上綺麗になってどうするんですか(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月05日 14:56
ドラねずみさん、

ずんぐりむっくりなどんこしいたけ。
名前からしてかわいらしい。
軸が太くて長いしいたけですよね。
この間あすけで買ってきたものは多分それです。
ホームセンターで原木が買えるのですね。

ツバメの宿の木?
記事をご覧いただいたのでしょうか?
ちょっとびっくりしました。
おととしの話で、去年は来なかったです。

つくし100gとは、たくさん採れましたね~。
卵は1日2個までがいいそうですヨ。

ヨモギはドクダミと並んでとても効能が多い野草だそうですが、美容うんぬんよりなにより、その香りです!とてもリラックスできるんです。
ひと晩のお風呂にスーパー袋1袋分のヨモギを摘み取ってこなければいけませんが、1年に1度は楽しみたいと思っています。
たくさん剪定したときなどにローズマリーでも同じことができます。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年04月05日 18:30
せっせっせさん

ヨモギはお風呂に入れると良いのですか。知りませんでした。
地下茎で殖えるのですよね。パイナップルリリーの植え替えの時、
すべて引っこ抜いてしまいました。
考えてみればそんなに悪さはしないのに悪いことをしました。

ローズマリーは、私の誕生花だから植えてあります、お風
呂に入れると良いのは知りませんでした。。

お風呂に入れるのは、バラと柚子だけかと思っていました。

ところで、バラ風呂にはピンクパンサーと言うバラがお勧めです。
フルーティーなとっても良い香りがしますよ。
去年沢山挿し木して殖やしました。
挿し木名人になるんだい(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月05日 19:41
ドラねずみさん、

ただとってきたままを浴槽に入れるのではなく、事前に洗面器か大きな容器(バケツでも)に入れて熱湯をかけておくんです。
すると濃い液ができて、それを夜、浴槽にザーッと空けるだけ。
植物を薄い布に包んでおくと浴槽でバラバラにならないし、取り除く時も楽です。

バラバラといえば、バラのお風呂ですって?
なんとゴージャスな!
セレブの世界かリゾートホテルのスパくらいでしか見たことありません。入ってみたいなぁ。
公園で咲くバラが花びらを落とす頃にかき集めに行こうかしら。
花びらはあっという間にいたみそうですね。
せめてローズのエッセンシャルオイルを浴槽にたらすくらいかなぁ。
Posted by せっせっせ at 2012年04月05日 22:12
せっせっせさん

ピンクパンサーは、とても花もちが良いバラです。
満開になるまでは、花を愛で、満開になったら、お風呂に浮かべ
て香りを楽しめば良い。
絵の仲間が持ち帰った時が有りますが、花弁に包まれる感じが
ピ堪らないと言っておりました。
ンクパンサーが最高と思っていたら、さらに上を行くバラが
ありました、ザ・マッカートニーローズ。
ピンクピンクしているこのバラは、めっちゃめちゃ花付が良いのです。
木全体が花だらけになります。
香りはとてもも上品、天国の香りがします。

アッ いけないバラの話をしだすと止まらなくなります(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月06日 00:09
せっせっせさん

桜も咲き始めました、春です。
ドラねずみも忙しくなります。
公房作りはちょいとお休みし、畑仕事にGO
昨日、ネギと生姜の苗を買って来ました。
ネギの育て方はマスターしましたが、生姜はイマイチ理解して
いないのでグーグルしていたら面白いサイトを見つけました。
永谷園の生姜部のサイトです。生姜部の歌まであるのですよ。
ちょいと覗いて見てみ(^^)
http://www.shouga-bu.com/about/
Posted by ドラねずみ at 2012年04月06日 10:30
ドラねずみさん、

なんだか寒い春ですねー。
でも畑仕事は始まりましたか。

見ましたよ、サイト。
歌っていうか・・・笑
歌詞の①に同感。「なぜだか生姜を研究中」
なぜ??
"生姜宣言"を読むと、健康意識の高い若い女性にも注目されている素材だから、ということですね。美容食品でも手がけるのかな。

ドラさんは年中野菜は殆ど自給自足ですか?
Posted by せっせっせ at 2012年04月06日 12:19
せっせっせさん

でしょ でしょ 永谷園という会社が好きになりますよね。
ドラねずみの農業は、今年から本格的スタートです。
自給自足にするとかみさんの買い物の楽しみがなくなるので
ほどほどに ほどほどにしておきます。
しかし、特徴を持ってやって行きたいと思っています。
バナナの形をしたピーマン、手のひらサイズのピーマン。
ぶっといごぼう・・・
それと、水仙などの花類。

駄目元で、無人販売所でも作ろうかなと考えています。
無人販売所見つけたらブログにUPしてくださいね。

夢はいくつあっても良いもんな(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月06日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のクイックメニュー
    コメント(12)