2012年04月04日

豪華ひとりディナー

食材買うのが楽しくて、ついつい、あれ作ろう、あれ作ろう、で、たくさん気味に買ってきてしまいます。その上、最近は肉、魚の冷凍はなるべくしない。だから、朝も昼も夜も、消費に忙しい汗
この夜はとくに「待ったなし」食材が多くて、ひとりなのにこんなに豪華になっちゃった。

豪華ひとりディナー

大根菜とこうなご(今が旬)の炒め煮:食材数3

豪華ひとりディナー

もやしとえのきとイカのワタ焼き(オーブン焼):食材数4

豪華ひとりディナー

そして、ボイルえび、ボイルたこ、生トラウトサーモン、アボカド、みょうがを、ウー・ウェンさんの黒酢ねぎソースで和えたどんぶり:食材数5

豪華ひとりディナー

消費したい食材の数が多かったので、できるだけローカロリーになる調理法をしたつもりなのですが、ちょっと食べすぎだったかしら。黒酢とねぎの香りのする油と唐辛子の組み合わせがシーフードと合って美味美味美味。えびとたこのプリプリした食感もイイ!


同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事画像
ネギ、モツ・・・
トマトスープ
土鍋ラーメン
白菜蒸し
トムヤムラーメン
あさり冷麺
同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事
 ネギ、モツ・・・ (2012-12-02 18:34)
 トマトスープ (2012-11-05 19:53)
 土鍋ラーメン (2012-11-03 16:16)
 白菜蒸し (2012-10-19 11:17)
 トムヤムラーメン (2012-09-11 19:16)
 あさり冷麺 (2012-08-18 19:29)

この記事へのコメント
せっせっせさん

食材の買い過ぎは、肥満の素だよー。
これは、私に言っている言葉です。クイックメニューを見だして
から、お皿の数がふえております。3皿→5皿
賞味期限を見て、ヤベー食べなきゃあ。
今日は、アサリの酒蒸しと、ごぼうのキンピラそして玉ねぎの
オムレツでした。
好きなものを作って食べると、美味しいですね。
Posted by ドラねずみ at 2012年04月04日 20:20
ドラねずみさん、

ほんとにねー。
このバランスが難しいですわ。
ある程度食材が揃ってないと、メニュー決めにくいし。
何度も試していただいているんですね。クイックメニュー。
自分が食べたいものを作れたらそれが一番ですね。
野菜のクイックメニューをどんどん発掘していこうと思います。
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by せっせっせ at 2012年04月04日 21:30
せっせっせさん

三河の海が近いというのは良いですね。
せっせっせさんから、旬の便りが届きます。
こうなごが、旬だそうですね。今朝の朝刊に載っていました。
旬と言うのは、安くて美味しいということですよね。
また、マックスバリューに走りますか(^^)

「こうなご」って「小女子」と書くんですね。
食べては申し訳ないような気がしますネ(^^)
何で、小女子なんでしょね??????
Posted by ドラねずみ at 2012年04月05日 09:24
ドラねずみさん、

豊田って海が近いほうですか?
三河の海とは、どのへんのことでしょうか。三河湾?
そういえば三河産というラベルを見かけますが。
三河豚もあったな…
こうなご、篠島で釜茹でされる風景を子供のころ現地で見ました。
春の風物詩なんですね。
ほんとに、なんで女子なんでしょう。男子もいるでしょうに。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年04月05日 09:47
せっせっせさん

ごめんごめん豊川じゃなかったですね、以前豊川稲荷の話が
出てきたので勘違いしました。
だけど小牧と比べれば近い方です。
潮干狩りに行こうとするならな一大決心しなければ行けませ
ん。
あさりの水揚げ日本一は蒲郡だそうです、また
こおなごは篠島が本場だそうです。

こおなごは、妖精の意味もあるそうです、そおか、魚の
ツィンカーバベルかあ、可愛いね(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月05日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪華ひとりディナー
    コメント(5)