› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › パン › 好評につき

2012年03月30日

好評につき

甘すぎないので朝食にもぴったり。・・・それもそのはず、いつも作っている食パンの材料とほとんど同じで、シナモンや卵が入ったり、砂糖とバターの量が2倍であるくらいしか、違いがないのです。
とはいえ、渦巻きの見た目がやっぱりうれしく、夫からのリクエストもあったので調子づいて連作。

好評につき

前と変えたところ:
・型の底にオーブンペーパーを敷いた
・砂糖をてんさい糖から黒糖にした
・強力粉だけじゃなくて米粉を10%混ぜた
・シナモンだけじゃなくてクローブパウダーも入れた
・焼く前に十分発酵するまで待った

好評につき

見た目のふっくら加減は今回のほうがよい気がするけど、味や香りは大して変わらなかった。もうちょっと生地にしっとりさがほしいところだけど、どうしたらいいか分からない。今度は、スパイスの種類と量をもう少し増やしてみたい。シナモンロールって北欧が発祥なんですって?デンマークに行ったときに食べそびれたのが残念無念!


同じカテゴリー(パン)の記事画像
ブルスケッタ
ふすまパンケーキ
ふすまパン
1000円あったら
黒糖シナモンロール
焼きたてリクエストにつき
同じカテゴリー(パン)の記事
 ブルスケッタ (2012-12-13 17:12)
 ふすまパンケーキ (2012-09-08 16:02)
 ふすまパン (2012-09-01 10:10)
 1000円あったら (2012-06-19 14:18)
 黒糖シナモンロール (2012-04-21 12:31)
 焼きたてリクエストにつき (2012-04-01 18:45)

Posted by せっせっせ at 14:52│Comments(4)パン
この記事へのコメント
せっせっせさん

だんだん美しくなって来ますねえ。シナモンロールです。
せっせっせさんじゃなくってごめんね。
何とか作りたくなるけど、これを作るとかみさんの上を行っちゃ
うなあ。シナモンロールを膨らますのは良いけど、かみさん膨
らしちゃいけないなあ。
だけど食べたや、シナモンとレーズンの入った、シナモンロール。
Posted by ドラねずみ at 2012年03月30日 19:24
ドラねずみさん、

だんだん美しくなることは間違ってもないでしょう。
夫にシナモンロール作ってもらえたらうれしいけどなぁ。
パン焼き器を使っているので、人間がやることはわずかなのです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年03月30日 21:39
せっせっせさん

JAの記念品で、米粉で焼けるパン焼き機を貰ったんだけど、
かみさんが忙しいので未開封で使えません。
早く使ってくれえ~い。
年が離れているので、かみさんは働き盛り。
良いのやら、悪いのやら。
Posted by ドラねずみ at 2012年03月30日 22:24
ドラねずみさん、

お持ちなんですか。
それはもうナンだろうと肉まんだろうとピザだろうとなんでもお手の物ですよ。
いずれお楽しみくださいね。
Posted by せっせっせ at 2012年03月31日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好評につき
    コメント(4)