› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › パン › シナモンロールびより

2012年03月27日

シナモンロールびより

午前中の日差しを見ていたら作りたくなりました。

パン焼き器に材料をセットして40分後、生地を取り出して伸ばしてくるみ、レーズン、シナモンをのせて巻く。グラニュー糖はふらずにレーズンの量を多く。

シナモンロールびより
シナモンロールびより

輪切りにして型に入れ、霧吹きをしてラップをかけて40℃のオーブンで発酵。

シナモンロールびより

表面に卵をぬって、180℃のオーブンで30分焼く。途中、20分でアルミホイルをかぶせる。生地の色はもちろん、レーズンに火が通り過ぎたり焦げたりすると台無しなので。

シナモンロールびより

ちょうど焼けたらお昼だったので、ちぎって・・・この引き剥がす瞬間がたまらない。

シナモンロールびより

TVで観たイタリアのカステッルッチョで作られていた簡単レンズ豆スープを再び。朝から保温鍋に入れていたら程よく火が通っていました。今日はベーコンを入れない代わりに、最後にトマトピュレも入れました。セロリとレンズ豆とにんにくだけで、ずいぶんあっさりなのですがトマト味が引き立っていました。にんじん、じゃがいも、玉ねぎなんかも入れてミネストローネふうにもしたくなります。最後はカレーに♪

シナモンロールびより

これでお土産のイタリア産レンズ豆はなくなってしまったので、これからはオレンジ色や黄色をしたパキスタン産のレンズ豆(↓真ん中の2瓶)を試してみるとします。何の説明も聞けないままにいただいてしまって、どうしようかと思っていたのですが、レンズ豆と分かって安心しました(最初は豆とも思っていなかった)。オレンジ色のがレッドレンティル、黄色のがイエローレンティル・・・らしい。

シナモンロールびより

この豆は非常食としてもよいかもしれません。


同じカテゴリー(パン)の記事画像
ブルスケッタ
ふすまパンケーキ
ふすまパン
1000円あったら
黒糖シナモンロール
焼きたてリクエストにつき
同じカテゴリー(パン)の記事
 ブルスケッタ (2012-12-13 17:12)
 ふすまパンケーキ (2012-09-08 16:02)
 ふすまパン (2012-09-01 10:10)
 1000円あったら (2012-06-19 14:18)
 黒糖シナモンロール (2012-04-21 12:31)
 焼きたてリクエストにつき (2012-04-01 18:45)

Posted by せっせっせ at 18:08│Comments(9)パン
この記事へのコメント
きゃーっ、シナモンロール〜‼
どこでもドアが欲しいぃ(´Д` )
Posted by 帰省中のチー at 2012年03月27日 20:19
せっせっせさん

シナモンロールにレーズン入り堪りませんね。
シナモンと言うのは、肉桂のことですね。
昔、お寺の境内に植わっていて、根を掘り出して、かじってい
ました。青い茎もクルッと剥けて甘い香りがしていましたよ。
レーズンは昔から大好きで、食べだすと止まらないので困り
ますネ。
合いレーズンの入った、ラミーチョコレートってまだあるのかな
あ? 
Posted by ドラねずみ at 2012年03月27日 21:47
帰省中のチーさん、

ゆっくりされていますか?
おひとつどうぞ、と届けられたらね~。
今日はスープでしたが、明日はコピ.ルアックでコーヒーと楽しもうと思います。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年03月27日 23:35
ドラねずみさん、

お話が玉手箱のようにいろいろ出てきますね。
肉桂=シナモンとは知っていましたが、漢字が読めませんでした。
にっけい、ですか。
日本のお寺の境内にシナモンが?
そしてそれを掘り出してかじる???( ̄▽ ̄) 野性味あふれてますね。
合いレーズンってなんですか?
ラミーチョコレート?
ごめんなさい、全然分かりませんです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年03月27日 23:44
せっせっせさん

玉手箱 古い言葉 知っていますねえ。
あっそうか、私も娘たちに話したことがありまする。
手にしたことも、目にしたこともないのに…ひどい親父だね。
玉手箱 ドラえもんも持っていそう。
アッ あれは 4次元ポケットかあ。
ビルゲーツのI PADは、玉手箱がヒントになっていたと思う。
想像によると、縦×横×高30cm 角がそれぞれR15のアール面が取られていて、横から見ると全体と蓋の比率は黄金律
1:1.618.結構蓋がでかい。天井は女性の体を彷彿させる
何ともふくよかで心地よいカーヴを描いている。
ちらちらと銀河のような虹色の貝細工が、紫がかった黒の地
に輝いている。
蓋を持ち上げてみよう。軽い 何だ この軽さ。
木ではない。この堅さ樹脂ではない。カルシューム系か?
アッ、煙が出てきたぞ。
鏡を覗いてみよう、「髪の毛が、真っ白だ」
「ばーか 元々真っ白やろ!」
ドラねずみ 寝ぼけておりました(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年03月28日 09:02
せっせっせさん

玉手箱 古い言葉 知っていますねえ。
あっそうか、私も娘たちに話したことがありまする。
手にしたことも、目にしたこともないのに…ひどい親父だね。
玉手箱 ドラえもんも持っていそう。
アッ あれは 4次元ポケットかあ。
ビルゲーツのI PADは、玉手箱がヒントになっていたと思う。
想像によると、縦×横×高30cm 角がそれぞれR15のアール面
が取られていて、横から見ると全体と蓋の比率は黄金律
1:1.618.結構蓋がでかい。天井は女性の体を彷彿させる
何ともふくよかで心地よいカーヴを描いている。
ちらちらと銀河のような虹色の貝細工が、紫がかった黒の地
に輝いている。
蓋を持ち上げてみよう。軽い 何だ この軽さ。
木ではない。この堅さ樹脂ではない。カルシューム系か?
アッ、煙が出てきたぞ。
鏡を覗いてみよう、「髪の毛が、真っ白だ」
「ばーか 元々真っ白やろ!」
ドラねずみ 寝ぼけておりました(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年03月28日 09:03
ドラねずみさん、

なんだかーワンダーランドへいざなわれてしまったみたい。
i-Padの蓋?天井?貝細工?なんのことかサッパリ(^-^)。
私はなんで玉手箱という言葉を知っていたのか…
浦島太郎に出てくるんでしたっけ。
玉手箱のルーツはどこにあるのかなぁ。
ドラさんの煙に巻かれて思考がワンダーランド入りしています。
Posted by せっせっせ at 2012年03月28日 09:18
せっせっせさん

ドラねずみ、耳も小さいが、舌も短い、説明不足ですね。
i-Padは玉手箱みたいだと言う意味ですよ。蓋が無いのが
特徴の新型玉手箱。何でも出てきます。
貝細工と言うのは、貝細工の象眼のことです。虹色に輝く貝殻
から切り出した模様を埋め込んである細工物のつもりで
す。
さてさて、せっせさんがイメージする玉手箱はどんなものなの
かなあ?
陶器製で、蓋を開こうとすると、星型の窓から光を放ち、ランプ
シェードの様。中にはひとりごはんが入っていて。
一口食べるごとに美しくなって行く…」
ミスユニバース養成玉手箱かも(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年03月28日 11:40
ドラねずみさん、

まるでファンタシー小説ですね。
すごい想像力です。
おぼろげにゴージャスな玉手箱がイメージできた気がします。
i-Padの意匠に貝細工の象嵌バージョンもあったら素敵ですね。

私のは?
中にひとりごはんですか。笑 笑
しいたけチヂミが入っていて・・・
窓は星型でなく、倉敷で見たような三日月形がいいな。
陶芸で玉手箱プロジェクトっていうのも楽しいかもしれません。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年03月28日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シナモンロールびより
    コメント(9)