2012年03月18日

ネギ塩味

蒸し鶏のネギ塩添え。ねりゴマ+しょうゆ+黒酢+豆板醤のタレもかけましたが、ネギ塩(千切りにしたネギをごま油、塩、黒こしょうでまぶしてしばらくおく)だけでもあっさりしておいしい。

ネギ塩味

①お酒と塩をまぶして蒸す。強火で20分以上は蒸したかな。皮もつけたまま。出てきた汁は上記のタレに入れたり、他の料理に使います。

ネギ塩味

②盛り付けるだけ!せいろで蒸した鶏肉は胸肉ですが、ふんわり&むっちり。パサパサ感なし。レンジ蒸しも前はよくやりましたが、身がしまってしまいます。

ネギ塩味

翌昼は、残っていたしじみ&白菜汁(味付けはナンプラー+塩+酒)にゆでたそうめんを入れ、上から蒸し鶏とネギ塩をトッピング。ひと晩たってクタッとしてしまったねぎ塩より、作りたてのほうが断然おいしかった。ラム肉とネギ塩も合いそうだなわーい。そうだ!市内のとあるお店でまさにそんな食べ方でラム肉をいただいて、ラム肉に目覚めたことを思い出しました。目の前の鉄板で軽く焼いて、ねぎ塩をのせて、かんきつ系のタレにつけたような?ウー・ウェンさんのラム肉メニューもネギと組み合わせていたので、ラム肉とネギは好相性ってことですね。

後日訂正:上記「鉄板で焼いてねぎ塩をのせて・・・」はラム肉でなくて鴨肉でした。


同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事画像
ネギ、モツ・・・
トマトスープ
土鍋ラーメン
白菜蒸し
トムヤムラーメン
あさり冷麺
同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事
 ネギ、モツ・・・ (2012-12-02 18:34)
 トマトスープ (2012-11-05 19:53)
 土鍋ラーメン (2012-11-03 16:16)
 白菜蒸し (2012-10-19 11:17)
 トムヤムラーメン (2012-09-11 19:16)
 あさり冷麺 (2012-08-18 19:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネギ塩味
    コメント(0)