2012年03月04日

花盛り

よく見ると、中央につぼみらしき黄色いものが見えるようになってきたので、花としては今が一番うつくしいときなんだろうな。どの株も紫の色が濃くなりました。

花盛り
花盛り
花盛り
花盛り

ハボタンプロジェクト&踊りハボタン、トライしてみてよかった。また、タネとっておこうかなしあわせ


同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事画像
美脚グランプリ
イラスト遊び
ハート球
無秩序シャワーヘッド
いちもんじお化け
いちもんじ出現!
同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事
 美脚グランプリ (2012-07-10 11:51)
 イラスト遊び (2012-04-22 18:17)
 ハート球 (2012-04-18 16:27)
 無秩序シャワーヘッド (2012-04-12 15:03)
 いちもんじお化け (2012-04-02 17:15)
 いちもんじ出現! (2012-03-07 09:53)

この記事へのコメント
せっせっせさん

踊り葉ボタンってすごいですね。特に一番下の写真から、垣
根を除いたら絵そのものですね。
まちおこしの一環で花の会を計画していますが、踊り葉ボタン
の話をしたら、自由自在に形が作れる様に長く伸ばすには数
年かかるし、その前に虫(夜盗虫)にやられるよと言われまし
たが、そんなに難しいものですか?
花のない時の葉ボタンとても魅力的ですね。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年03月04日 20:12
男爵さん、

一番下の写真の葉牡丹、葉の密集ぶりがすごいでしょう。
なんだか紫の部分だけでもう花のようです。
写っている木のクイは、以前この場所にあった垣根として植えたユーカリを支えるために打ち込んだものです。
わけあってユーカリを撤去した後も残してあったのですが、これがなかったら頭でっかちの葉牡丹を縛り付けるものがなく、またひと働きしなくてはいけなかったはずです。ちょっと見苦しいですけどね。

自由自在に作られたい形というのがどのようなものか分かりませんが、写真の状態で特に威勢のよい株は茎が1mくらいはあると思います。前の冬に植え付けて、去年の猛暑の間、ずっとほったらかしだったものです。イモムシのたぐいがもちろん葉をかじっていましたが、暑いのと自分が蚊にさされるのが嫌で見ないようにしてきました。
どうしても目についたときに数回ワリバシでつまんだだけです。

結果的には夏の間にビリビリになったところは秋以降は下葉となり、自然と黄色くなり落下。それよりさらに成長してから冬を迎え、今に至ります。

強いんですね、葉牡丹って。去年の猛暑も今年の寒さも耐えきれるなんて。いよいよこの春撤去かなと思っていたのですが、もしかすると何年も何年もひたすら茎を伸ばし続けて成長するものなんでしょうか?

一方、鉢で育てたものはひょろひょろで同じ時期の株とは思えないほどです。肥料とかなんにもやっていませんから当然?
Posted by せっせっせ at 2012年03月05日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花盛り
    コメント(2)