› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 久々にベーコンを仕込む

2012年02月25日

久々にベーコンを仕込む

夫がおせちに次いでルネサンスのしめ鯖をまた作ると言うのを聞いて、「ベーコンも作ってほしいな」と言ってみたら、叶った!

久々にベーコンを仕込む

ローズマリーと月桂樹の葉、塩、黒胡椒をまぶしてぴったりラップをして、1週間後に塩抜きして燻製に。ベーコンって、手間がかかるのですねぇ。ついこの間まで、店頭で売られているスライスベーコンが、このカタマリを切った断面だってことを知らなかった私です。


同じカテゴリー()の記事画像
ローストチキンに挑戦
使い回す、回す
く、くびが・・・
ホロホロ~
クツクツコトコトな季節
ナンコツ揚げ
同じカテゴリー()の記事
 ローストチキンに挑戦 (2012-12-24 11:57)
 使い回す、回す (2012-11-20 12:55)
 く、くびが・・・ (2012-11-10 17:28)
 ホロホロ~ (2012-10-28 11:27)
 クツクツコトコトな季節 (2012-10-24 10:30)
 ナンコツ揚げ (2012-09-02 21:19)

Posted by せっせっせ at 18:39│Comments(6)
この記事へのコメント
せっせっせさん

スミマセン、初歩的なことをお聞きします。
どんなお肉を使うのかなあ~。
ひとりごはんには結構ベーコンを使います。
これまた作りたくなりにけり。
買ったまま一度も使ったことのない燻製機があ
ります。
ローズマリーはドラねずみの誕生花なり、畑に
植えてあります。
月桂樹は植えてないので買って来ます(植えたいけどネ)。
黒胡椒も買って来ます(当たり前ですね)。
燻製チップは、桜ですかリンゴですか?
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月28日 18:07
男爵さん、

豚のかたまり肉、ブロック肉、バラかたまり肉、どんな表示がされているか分かりませんが、細長い、赤身と白身がサンドイッチみたいになったお肉がたいていどこのお肉コーナーでもあると思います。角煮をつくるときのお肉です。
アメリカ産は安めで1000円を切るくらい、国産はもうちょっとするかな。
この記事↓の上から3番目の写真が、お肉の全体が分かるかもしれません。
http://midorigaoka.boo-log.com/e91996.html

ローズマリーって誕生花にあるんですか。
自分の誕生花を知りません。

燻製チップはたしかサクラを使っていたと思います。ホームセンターで買ったものです。

燻製機があるのならぜひ試されては。
あ、でも、またやること増えてしまいますよー。
Posted by せっせっせ at 2012年02月28日 18:58
せっせっせさん

次女のムコドンが燻製に詳しいんですよ。先を越されました。
時々冷蔵庫に、スモークチーズが入っています。かなり前です
が、仲間の庭でアマゴの燻製を食べて衝動買いしました。
婿ドンに教えてもらった方が、人間関係が上手くゆきそうですね。
先ほど、誕生花の花ことばを調べたらクレマティスになってい
ました。以前調べたら、バラだったり八重桜だったりかなりいい
加減です。
血液液型別性格判断みたいに、書く人により変わります。
ちなみに、今日の誕生花は偶然にも月桂樹でしたよ(^^)
そうそう、月桂樹の木は綺麗ですね。お好きですか?
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月28日 20:07
男爵さん、

ムコドン…怪獣っぽくて楽しい。
燻製って男性を惹きつけるなにかがあるんでしょうか。
うちでも夫がやり出しました。
作業が大がかりだからたまの楽しみに向くからかもしれませんね。
それになんといっても大がかりなだけはある、仕上がりのおいしさ。
アマゴの燻製なんてツウですね。
このへんではアマゴなんて滅多に売られていないような?

以前庭の木からとったと、月桂樹をいただいたことがあります。
木の全容は知らないのですが、葉っぱは少しオリーブに似ています。
木の近くにいると香りがするのでしょうか、いいですね。
Posted by せっせっせ at 2012年02月29日 08:02
せっせっせさん

美しい樹ってあるんですね。月桂樹、桂、西洋
柊、そして高野槇、月桂樹はお隣のお兄ちゃん
の卒業記念樹として植えられていました。
春先に黄色の花をつけ、葉っぱをこすると高貴
な甘い香りがして、新梢は美しいワインレッド
でしたね。
桂は四季の森と言う市の公園に植えられていま
した。新緑の時、枝先に並んだ葉っぱはゾクッ
とするほど美しく、西洋柊は反り返った形と光
沢のある葉がなんとも堪らないですね。
高野槇は幹の皮の色、典雅な細長い葉が美しい。
時秋篠宮悠仁親王のお印になりましたね。
プラタナスの幹は前衛芸術家の絵の様です。
花梨の幹も良いなあ。

今日は、昼からちょっと暖かくなり、気持ちが
春めいてきました(^^)
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月29日 18:50
男爵さん、

どの木もイメージすることができず共感できないのが残念です。
これから歩き回って一本でも多くの木に感動して、名前が覚えられることを願って・・・。

お昼からの日差しはほんとうに気持ちよかったですね。
Posted by せっせっせ at 2012年02月29日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々にベーコンを仕込む
    コメント(6)