› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ごはん › 全粒粉でおいしいスープ

2012年02月23日

全粒粉でおいしいスープ

ひと月たたないうちにまた食べたくなりました。手作りクリームソースで作るれんこんと鮭のシチュー。今回は全粒小麦粉で作ってみました。すると!

全粒粉でおいしいスープ

いっそうおいしくなりました。前回は、クリームソースだけを味見したときは、小麦の香ばしさ!と思える香りがありましたが、他の具と一体化すると、その香ばしさがあまり分からなくなったという感想だったのですが、今回は一体化しても香りがとてもよかったんです。見た目は、ほんのりブラウンで真っ白なクリームシチューとはいえないんですが、断然こちらのほうがおいしかった。夫も大絶賛。全粒小麦粉、近隣のスーパーにも置かれているといいんですけど、私の知る限りはないです。。。

全粒粉でおいしいスープ

こちらは赤魚のごはん。一切れだけ焼いた赤魚があったので、どう食べようかと考え、刻んだ生姜とお酒少々を入れて、丸ごと炊飯器に入れて炊飯しました。ほぐすときに骨をとり、ほっくり混ぜたらまるで鯛めしみたいになりました。

全粒粉でおいしいスープ

もう一品は、ごぼうのきんぴら。本当はゆでて練りゴマのタレでもかける予定だったのが、ゆでている途中に変更。すりこぎで軽くたたいてからゆでたごぼうを、ごま油、醤油、砂糖、みりんで炒り付けて、七味と指先でつぶした粒ゴマをふりかけました。粒ゴマを指でつぶしながらふりかける方法はコウケンテツさんの本で習得。つぶすやいなや、香りが広がります。


同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
里芋とせせりときのこのねぎ油焼き
パッタイ味の焼きめし
鍋と高野豆腐
12色相環
誕生日ディナー
卵かけごはん
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 里芋とせせりときのこのねぎ油焼き (2012-12-20 14:33)
 パッタイ味の焼きめし (2012-11-22 15:12)
 鍋と高野豆腐 (2012-11-21 15:05)
 12色相環 (2012-11-10 17:43)
 誕生日ディナー (2012-10-23 10:49)
 卵かけごはん (2012-10-14 17:45)

Posted by せっせっせ at 17:35│Comments(5)ごはん
この記事へのコメント
せっせっせさん

ごぼうのキンピラをみたら、ゴクリと喉がなりました。
また、ためしたろ。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月23日 23:19
男爵さん、

太いごぼうの歯ごたえと土くささが美味ですよ。
今日のランチメニューかしら?(^。^)
作っていただくなら、
・ごぼうをゆですぎない
・ゆでた後水分をよくきる
・ごま油で炒めてから味付け
このあたりに気遣ってみてください。
Posted by せっせっせ at 2012年02月24日 08:46
あ、もうひとつ。
・ごぼうを洗いすぎない。皮がとれすぎちゃうと香りが減ってしまうと思うので。
ためしてみやぁ~(^ー^)ノ
Posted by せっせっせ at 2012年02月24日 08:49
せっせっせさん

師匠、早速やってみました。
一番太いところが2.5cm位ごぼう3本で200円弱。すこし
色白のごぼうさん。もうひとつのスーパーは有機栽培で色黒
2本で250円弱、結構ごぼうは高いですねえ。
こうなったら、ごぼう 作ったろ。
すりこぎがないので、簿ま油の瓶で叩いてやりました。
それを8cm位の長さに切り茹でました。
太いものは、火が通りやすくするため、半分に
割りました。

さてさて、ごま油、醤油、砂糖、みりんの分量が分からないの
で、まっ 良いやとすべて大匙1杯で調合しました。
味付けが難しいですね。
砂糖が入っているので焦げてしまいました。
はじめては、こんなもんですね(^^)
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月24日 14:16
男爵さん、

おっと、やはり今日のランチでしたね♪
お試しいただきありがとうございます。
野菜全般に今とても高く感じます。
ごぼうは乾燥しやすいのであまり日持ちせず、いったん買うとごぼう料理を増やさなくちゃなりません。
ぜひ、もう一度挑戦してみてください。

言い忘れたのですが、私も太いところはタテに半割りにしています。それから、すりこぎで叩きました。
瓶で叩くのもよさそうですが、やんわりと、ですね。すりこぎでさえも叩きすぎて少し吹っ飛びましたから。

調味料の量は難しいですね。
砂糖(みりん)と醤油はどちらもコゲやすい代表格でした。
鍋をいったん五徳から遠ざけて、弱火にしてから戻し、砂糖(みりん)->醤油をそろりそろりと入れていけば、調味料を入れるやいなや激しく蒸発して焦げるってことはなくなります。ほどほどなら、醤油の焦げた風味もおいしいですけどね。
そろそろと入れてからは、また火を強めて炒りつけてください。
私も、焦がしの常習犯です。

つまんでみながら、味を決めてください。
私の印象では、濃口の醤油を使ったけれど、中の中まで味がしみわたるわけではないので、意外と多めでいいんだなぁと思いました。
多すぎるとやり直しが効かないので、迷ったらまずは少なめに入れて、味見しながら・・・
ドラねずみさん、Good luck!
Posted by せっせっせ at 2012年02月24日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全粒粉でおいしいスープ
    コメント(5)