› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 茶葉を食べる

2012年02月21日

茶葉を食べる

ウー・ウェンさんの『黒酢でおかず』から、烏龍茶の茶葉で鶏胸肉を蒸すレシピを試してみました。塩で下味をつけた鶏肉に、蒸らして開かせた茶葉をのせて蒸すだけ~ピース

茶葉を食べる

蒸すこと12分時計

茶葉を食べる

蒸したて。キッチンが烏龍茶の香りでいっぱい。

茶葉を食べる

切り分けてお皿に盛って、わさびとはちみつと黒酢などが入ったタレをかけます。わさびは・・・残念ながら私はチューブ入りの。
茶葉も一緒に食べるんです。烏龍茶のいやみのない香りと、絶妙な、なにの味だかあてられないようなタレの味がからまって美味。鶏肉は皮も外すので、淡白で上品、女性向きかな?翌昼は、この蒸し鶏をパンに挟んでサンドイッチにしました(こちら)。

茶葉を食べる

ほかには、もやしのスープと、新じゃがのわたバタをつくりました。わたバタとは?この作り方の最後にバターと醤油を入れるところで、イカのわたも混ぜ込んだものです。スライスして炒めたときのほうが濃厚にわたの味がしておいしいです。


同じカテゴリー()の記事画像
ローストチキンに挑戦
使い回す、回す
く、くびが・・・
ホロホロ~
クツクツコトコトな季節
ナンコツ揚げ
同じカテゴリー()の記事
 ローストチキンに挑戦 (2012-12-24 11:57)
 使い回す、回す (2012-11-20 12:55)
 く、くびが・・・ (2012-11-10 17:28)
 ホロホロ~ (2012-10-28 11:27)
 クツクツコトコトな季節 (2012-10-24 10:30)
 ナンコツ揚げ (2012-09-02 21:19)

Posted by せっせっせ at 18:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶葉を食べる
    コメント(0)