› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › あみもの › ガーター編みの靴下

2011年11月16日

ガーター編みの靴下

棒針を何本も使って編む靴下は一人で編めそうにないけど、これなら編めそう!というレシピを見つけて挑戦。棒針2本だけ、ガーター編みだけで、半日に1本ずつ編んで、2日のうちに完。参照したのは『北欧ミラクルニット』(文化出版局)のガーターソックス。

ガーター編みの靴下

こんなふう↓に、横になが~く編んで、

ガーター編みの靴下

中表にして二つ折りにし、両脇をとじるだけ、という構造。つま先とかかとに丸みをつけるための増やし目、減らし目がちょこっとある程度で、分かりやすかった。

ガーター編みの靴下

初めて作ったんだけど、大胆にも初回作を贈ろうと思っています。毛糸を譲ってくれた義母ににゃん

ガーター編みの靴下

本とは糸、サイズとも違うので、ちゃんと使い物になるのかはいてみる。

ガーター編みの靴下

幅、甲の厚みともにデカい私の足でも薄い靴下の上からはけるってことは、お義母さんは絶対大丈夫よね。ちょっとのびちゃったかも

ガーター編みの靴下

第一弾ということで、明日送りま~す手のひら


同じカテゴリー(あみもの)の記事画像
編物レビュー2012
ポーランドの編物
裏地つけ
ネックウォーマー
完成~☆
久々のスカート
同じカテゴリー(あみもの)の記事
 編物レビュー2012 (2012-12-21 15:58)
 ポーランドの編物 (2012-12-12 16:53)
 裏地つけ (2012-12-10 18:55)
 ネックウォーマー (2012-12-03 18:27)
 完成~☆ (2012-12-03 17:57)
 久々のスカート (2012-11-22 15:24)

Posted by せっせっせ at 14:35│Comments(0)あみもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガーター編みの靴下
    コメント(0)