› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 家のこと › レシピファイル

2011年11月03日

レシピファイル

仕事が途切れているうちに大々的な身辺整理中。大々的にというのは、今までおっくうという単純な理由で怠っていたからで、家計簿つけ、自分の保険、年金がらみの整理で頭がパンクしそう。

レシピファイル

そのほかには、衣服の入替え。こちらも大々的に夏物、冬物とも捨てました。冬に着る家着がほとんどない・・・。これからは衣服の購入にもっと慎重になろう。そして、レシピファイルの整理。これは楽しい。2穴ファイルを新調して、新聞や雑誌の切り抜き、ネット記事の印刷、スキャンの印刷と、いろんな大きさの紙にとにかく2穴を空けて、大まかに料理とお菓子に分けて綴じました。「そうだ、これ作ってみたいと思っていたんだ」というレシピも見直せて、気持ちリフレッシュ。秋鮭のクリームコロッケ、手作りフレッシュチーズ、酢豚、キッシュ・・・
何かを整理すると芋づる式に他も・・・となり、レシピファイルを作っていたのに、なぜかその後に蚊取り線香の灰を捨てていたり、防虫スプレーの置き場を探してうろうろしていたり。整理が行き届いていない気になる場所が、家の中にはたくさんあります。

今夜はさっそくレシピファイルの中にある、エビチリ麻婆にします。


同じカテゴリー(家のこと)の記事画像
朝
窓辺の変化
布ごしの夕焼け
続:西日対策
ペンキ塗りたて
ハンモック気分
同じカテゴリー(家のこと)の記事
  (2012-09-12 10:10)
 窓辺の変化 (2012-09-05 11:30)
 布ごしの夕焼け (2012-08-24 18:29)
 続:西日対策 (2012-08-22 11:28)
 ペンキ塗りたて (2012-08-18 18:50)
 ハンモック気分 (2012-07-08 18:59)

Posted by せっせっせ at 17:31│Comments(2)家のこと
この記事へのコメント
秋鮭のクリームコロッケ、手作りフレッシュチーズ、
酢豚、キッシュ・・どれも聞いてるだけでヨダレ出そう。。
でもこういう整理する日って必要必要。
衣服の衣替えはもちろん、布団カバーのとかもね。

さて、我が家は今日、グリーンカーテンに参加している
芋堀りをしました。実家で葉ばかりで失敗した経験が
あったので、全く期待してなかったのに出るわ、出るわ…
意外にも大小合わせて20個以上。カナブンの幼虫に
だいぶやられてるのもたくさんあったけど、こんなに何も
せず、こんなに収穫できるなら、再来年(連作はよくない
みたい)は、畝を作ったり、ビニルかぶせたり、もっと
欲を出して本格的に「芋」に取り組む事にする!

スズメウリもまだまだ青々してるけど30個はなりそうよ。
きれいに色づいたら、そちらへ輸出するわね(笑)!!
Posted by さい at 2011年11月03日 22:55
さいちゃん、

おいしそうだよね?
レシピだけとって眺めておいしそ~というのも
楽しいけど、実際作っていきたいものです。

芋づる式に・・・と書いたら芋の話ですね。
サツマイモのカーテンだったんだっけね。
ん?ジャガイモか?
ゴーヤはあまり実らなかったのに、芋は豊作?
じゃぁ、地下(芋)に栄養がみんないったのかもね。
芋は苗を買って植えたの?
予想以上に実っていてさぞ楽しかったでしょう。

我が家はプランターにしたらとたんにスズメウリは元気なく、実は無理そう。来年は土をもっと改良するのだー。

カナブンかコガネムシか知らないけど、いるいる、植木鉢掘り返すと10や15、たんまりと。顔がオレンジっぽくて体が白いやつ?丸まっていて・・・さぶ
Posted by せっせっせ at 2011年11月03日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レシピファイル
    コメント(2)