› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草木染め › 草木の色、野菜の色

2011年07月29日

草木の色、野菜の色

ローズマリーで、冴えない色のハギレも染めました。綿だからか、予想通りうっすらとしか染まりませんでしたが、ふと、いただいたり買ってきたりして勢ぞろいした夏野菜を並べてみたくなりました。

草木の色、野菜の色

まぁ!野菜市みたいハート。染まった布は遠巻きには何色か分かりません。うっすら緑がかっているのがかろうじて分かる?

草木の色、野菜の色

近くでも・・・写真では無理。とにかく、野菜をずーっと並べておきたいような、いい光景。色も形も愛らしい野菜で、今日は何をつくろうか?と楽しくなってきます。布の持つ優しい雰囲気を発見しました。ナスの皮を煮詰めたら、どんな色に染められるんだろう?にんじんは??・・・とすぐ思考がそっちへ。

草木の色、野菜の色

せっかく煮出した液をすぐに捨ててしまうのはもったいなくて、他に何か染めるものないかな~と探したら、ギシギシやハルシオンで染めたのと同じ毛糸が少しと、その毛糸で編んだ帽子が見つかりました。これもローズマリーで、染めちゃおう!

草木の色、野菜の色

ヘンシン!緑がかったベージュになりました。ちょっと暗めのような気がして、翌日、この上からさらにハルシオンで染めてみました。ハルシオンだけで染めたときは、びっくりするほど黄色になったのですが、今回はベージュに少し明るみが増した程度。

草木の色、野菜の色

明るいベージュになりました。思惑通り!真っ白より活躍頻度が高くなりそう!

草木の色、野菜の色

ついでに、ハルシオンで真っ白な麻のシャツも染めちゃった!家の中に眠っている、使っていない物に息吹を・・・と、染める楽しさに連鎖してリメイクの楽しさも知り始めています。


同じカテゴリー(草木染め)の記事画像
テーブルクロスの罠
フン染め
風にたなびく
オオキンケイギク染め
やる!
黄色に染める
同じカテゴリー(草木染め)の記事
 テーブルクロスの罠 (2012-10-26 16:49)
 フン染め (2012-06-05 09:32)
 風にたなびく (2012-06-03 18:09)
 オオキンケイギク染め (2012-06-02 18:55)
 やる! (2012-05-31 09:16)
 黄色に染める (2012-05-29 09:10)

Posted by せっせっせ at 15:30│Comments(2)草木染め
この記事へのコメント
思いっきり染めまくってますね~。
家中、ナチュラルカラーであふれそう♪
せっせっせさんの家のまわりは、草がきれいになくなって近所の方に喜ばれているのでは、、、?
Posted by うーうー at 2011年07月29日 22:41
うーさん、

はい♪家の中の"ツマラナイ"色のものをどんどんと!草木集め&煮出しに費やした時間とエネルギーの有効利用です。

クズやハルシオンはとにかくそこかしこにあるので、私が採っても何の変化もなしですが、ギシギシのときは、生えている場所が限られていて、赤い穂を目印に片っ端から採った感じでした。

近所の環境美化の一環も兼ねて?楽しめます。
何より、草木に関心が向きます。
・・・でも、大々的な機械を使っての草刈があるとせっかく時期を待っていた草木が一掃されてしまう~。
ギシギシを採った日の翌日は、採った辺りも含めて土手が丸坊主にされていましたから!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2011年07月30日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草木の色、野菜の色
    コメント(2)