› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草木染め › ローズマリー染め

2011年07月27日

ローズマリー染め

涼しいです。動けます。春に剪定してからまたあっちこっちのびたローズマリーを剪定しました。前回剪定したときのドライローズマリーと合わせて、剪定の後は草木染めをやってみました。

ローズマリー染め

ぐつぐつ開始・・・

ローズマリー染め

ぐつぐつ中・・・重曹も入れてみた そのせいかアクがうく

ローズマリー染め

途中から夕食準備と重なったので、他の二つのコンロでは、犬のごはんと人間のごはんも、ぐつぐつ・・・にゃん

ローズマリー染め
ローズマリー染め

翌朝まで待って、染めスタート ぐつぐつ・・・今回は布染めに挑戦。布の組成は不明なものの、植物性だろうと思い、あえて染液は濃く煮出しました。

ローズマリー染め

あらかじめみょうばんで媒染しておいた布は、ふとんシーツ2枚分くらいありました。義母から大量にいただいた一部を切り分けたのです。1時間ローズマリーの染液で煮たところで、火をとめ、ここで取り出してもよかったけれど、もっと濃い色になればそれはそれでいいし、と、このままの状態で外出し、2時間後に帰宅しました。すると!

ローズマリー染め

なんと、表面にだけ上澄みで違う成分がたまってきたようで、本来の黄色ではなくグレーが出現してしまっていました。シマッタ!汗

ローズマリー染め

洗って広げて干してみると・・・しっかりグレー模様がこのように。柄というには、あまりにも一部分だけ染まってしまいました。

ローズマリー染め

しかし、この透け感。素材は麻混じりの綿でしょうか?何かにできないかな・・・今はわからないけれど、いつか何かに・・・タンクトップ?

ローズマリー染め

ちなみにこれは今使っている麻ののれんの透け具合。これとはまたちょっと違うので、麻だけではないのかなと。

ローズマリー染め

写真では微妙な色がその通りに撮りにくいけれど、これが一番近いかな。少し緑がかった、淡い、淡い優しい黄色です。これが毛糸を染めたら驚くほどまた濃い黄色になるのだろうな・・・やってみたいけど、適当な糸がもうない。残念。できるだけ、周りにあるものを生かすためにやりたいと思っています。


同じカテゴリー(草木染め)の記事画像
テーブルクロスの罠
フン染め
風にたなびく
オオキンケイギク染め
やる!
黄色に染める
同じカテゴリー(草木染め)の記事
 テーブルクロスの罠 (2012-10-26 16:49)
 フン染め (2012-06-05 09:32)
 風にたなびく (2012-06-03 18:09)
 オオキンケイギク染め (2012-06-02 18:55)
 やる! (2012-05-31 09:16)
 黄色に染める (2012-05-29 09:10)

Posted by せっせっせ at 15:08│Comments(0)草木染め
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローズマリー染め
    コメント(0)