2011年07月23日

ゴーヤ、復調

ツルの先端へ向かうほど、葉の大きさが小さくなってしまうえーんえーん・・・と、つい先日、停滞ぎみなゴーヤの成長をぼやいたところなんですが、その後、コメントでアドバイスいただいたようにわずかながらの花を摘んでみたり、ツルの先端をカットして脇芽を促してみたり、気休めに油かすをまいてみたりしました。そこに、久々の潤いの長雨と低気温が重なったためか・・・久々の観察では調子がよさそうに感じました。

ゴーヤ、復調

まだまだ、全体として埋め尽くしてほしいスペースはいっぱい、いっぱい空いていますが、この↑手前のプランターが一番茂っています。

<東面> ゴーヤ -- この東面から南面、西面へと順に苗を植えていったので、この面が一番茂っているのは当然か・・・

ゴーヤ、復調

<南面> ゴーヤ+ルリマツリ  ルリマツリもまだまだ

ゴーヤ、復調

<西面> ゴーヤ+フウセンカズラ+ヤマイモ+オキナワスズメウリ、どれもぜんぜん、ま~だまだ!

ゴーヤ、復調
ゴーヤ、復調

プランターだから、鉢植えだからとまだあきらめたくはないぞ。まだまだ夏は長い。ガンバレー!

ゴーヤ、復調

いっぽう、こぼれ種から芽を出したフウセンカズラだけでこさえているリビング前のグリーンカーテンは、まったく何もしなくても順調成長中。下3分の1は完全にカーテン化したかな。


同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2011)の記事画像
黄色いカーテン
夏空と風船
涼しさの中、初収穫
屋上庭園できました
休みも働く
カーテン仕立て上がり
同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2011)の記事
 黄色いカーテン (2011-11-04 10:24)
 夏空と風船 (2011-08-22 11:33)
 涼しさの中、初収穫 (2011-08-21 10:05)
 屋上庭園できました (2011-08-16 12:26)
 休みも働く (2011-08-15 15:22)
 カーテン仕立て上がり (2011-08-09 10:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴーヤ、復調
    コメント(0)