› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › アジサイとキクが同時に

2011年06月14日

アジサイとキクが同時に

春めいてきたときに嬉しくて何か植えたくて、夏菊とフダに書いて売られていた菊の苗を植えたら、15cmくらいだったのが、70-80cmまでスラ~っと延びて、本格的な夏になる前に咲き始めました。ほんとうは、黄色と赤色が交じり合ったような花だったはずなんだけどなぁもぐもぐ?土によって変わってしまうのだろうか。

アジサイとキクが同時に

アジサイとキクが並んで同時に咲き始めるって、すこーし違和感。

アジサイとキクが同時に

結局、キンギョソウをポットに植える作業、しました。強い水滴が当たっただけで倒れてしまうような華奢な芽を、わりばしで土ごとつまんでそぅ~っと、ふわっと。でも今年は厳密に1ポットに1株だけとか、せっかくの発芽を無駄にしないようありったけのポットに移そう・・なんて気張らずに、疲れない程度に、土が用意できる数だけ、わりばしで大雑把につまんで4つ5つ苗が一緒についてきたら、そのままぜんぶ植えてしまってあとから元気がないのを間引けばいいや、と、ゆるい気持ちでやりました。それでも30ポット近くできました。ビニールポットのストックは沢山ありますが、土ぎれです。

アジサイとキクが同時に

それから、コメントにて教えていただいたとおり、見苦しくなってしまったピンク色のデージーこの記事の一番下の写真)を大胆にカットして、カットした先は水に挿して根が出るのを待ってみることに。ハイビスカスもそうなのですが、剪定すれどすれど、先端ばかりから沢山芽を吹き出して、下のほうはスカスカ、全体としてアンバランス、という鉢植え植物に手をこまねいています。

アジサイとキクが同時に

それからシソの苗も鉢ですが植えました。去年とても重宝したので、今年もほしいと思ったけれど、植える場所がないので断念していたら、夫が週末に出掛けた先でいただいて帰ってきました。求めよ、さらば与えられん、じゃなくて、あきらめよ、さらば・・・にゃん。感謝して、空いている中では一番大きな植木鉢に植えつけました。

アジサイとキクが同時に

土も鉢もないといいながら、なんとかして今植えたいのはジニアとユーフォルビアダイアモンドフロスト。この2つは、記録的な去年の猛暑を見事な茂りっぷりと咲きっぷりで乗り切ったという実績アリにしし。夏の玄関前を涼しく、明るく彩ってくれるので気に入りました。今年の夏はどこまで暑くなるのやら?


同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 11:39│Comments(4)草花
この記事へのコメント
せっせっせさん、こんばんわ~!!挿し芽、丈夫に育つといいですね~!!私もフレンチラベンダー、挿し芽したのですが・・・丁寧に挿した(つもり)のはことごとく駄目でした。時間がなくなってきちゃって最後のほーはてきとーに挿したのですが、そっちのほーが結構、育ってます。毎年、ビオラの種を蒔くんですが、発芽したのは全部育って欲しくて1芽に1ポットで移植してたのですが・・・時間はかかるし土は沢山要るし・・・手をかけた割にはうまく育たなくて・・・。気張らないほーがいいですね。ユーフォルビアダイアモンドフロストは先月、寄せ植えにと思って買ってきました。お店の人が、それ挿し芽で増やせるよ~って教えてくれたので、伸びたら切り詰めてやってみようと思いま~す。
Posted by まりすけ at 2011年06月14日 22:52
まりすけさん、こんばんは♪
先日はアドバイスありがとうございました。

芽、出ますかね~&元の株は生き残れますかね~??

挿し芽というのは、まず水に挿してから根が出たら・・・というパターンですか?それとも、いきなり土に挿す?後者で私、成功したことがありません。

ビオラを種から育てるのって、他の方のブログを見ていたらとても大変そうでした。温度設定した保温器?みたいなのに入れたり?

ホントに、時間はかかるし、土は足りないし、置き場はないし、虫にはやられるし・・・
たった去年1年、数種類の種をまいて育てた経験しかないのですが、その経験から今回のような心境になりました。消耗するほどやるのはやめようって。なかなか"いい加減"に留めるのが難しいですよね。

ダイアモンドフロストとジニア、今日仕入れてきました。どちらも長く咲いて、丈夫で、花と葉のコントラストがきれいで大好きです。

まりすけさんの花壇はどんな感じなのかなー。
Posted by せっせっせ at 2011年06月14日 23:29
うちの花壇はですね~、もう計画性が無くって買ってきた苗を無秩序に植えるという・・・そんな感じです。(汗)それでも、宿根草を植える時はちょっと邪魔にならない所に植えるよーにしてますが。今はアリッサムとイワヒバ草、アジサイ、ユリなんかが咲いています。うちの近くに小さいけれど激安の苗屋さんが2軒。大きくてまぁまぁ安い苗屋さんが2軒あるんですが、そこをのぞいちゃー掘り出し物や見切り品なんかを買ってきてうほうほしています。せっせっせさんが紹介していた水野園芸さん、めっちゃ気になります~!!
挿し芽は私は土に直接派です。この方法でラベンダー、アジサイ、セージホットリップス、千日小坊なんかを増やしました。
バラだけは水に挿して根が出たら、土に植えます。正月花にバラを使って生けるので、切り落とした茎を使います。これで何株か増やしましたが、この方法だと病害虫に弱いですね。
ほんとは接木で増やしたほーがいいようです。
ビオラは温度調節とかは一切しないです。ほんとに蒔くだけ。だから、駄目なのかな?ビオラ農家さんが安く販売する直売所を見つけてしまったので今年は蒔くの、止めようかな?
Posted by まりすけ at 2011年06月15日 22:03
まりすけさん、

そうですか~無秩序にぎやか花壇ですね。
そういう花畑みたいな花壇、好きです。
宿根草といえば不思議だなぁと思うんですが、
近所のお宅で、いつ見ても何か季節ごとの花が咲いているんです。ちゃんと、咲くタイミングをご存じで、
宿根草を植えられているんだろうなぁと思うのですが、よくごちゃごちゃにならないなぁって。
手を入れられているところを見たことはないのですが、仮に手を入れようとすると、いろんな球根や根やなんやが複雑に埋まっていて、手がつかないのではないかと・・・

まりすけさんも相当な数の植物に囲まれているのですね。見切り品でうほうほ気分、分かります。
必ずしょっちゅう見ていれば出物がありますよね。

ビオラも数たくさんあるといっそう魅力ですもんね。種蒔きからやり甲斐があるだろうと思います。私も去年、ハボタンで100近いポット苗を育てましたが、そのおかげで花壇を埋め尽くせたと思います。とても100ポットも苗を購入できないですから。農家じきじきの販売だったら、大量買いも夢ではないかもしれませんね。
Posted by せっせっせ at 2011年06月15日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジサイとキクが同時に
    コメント(4)