› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ルネサンスに挑戦! › ルネサンスの浅利ご飯

2011年04月18日

ルネサンスの浅利ご飯

久々のルネサンスメニューです。浅利ご飯。義父が採ってきてくれた浅利を贅沢に700g(カラつき、米3合に対して)使って炊きました。油断していたらまたまた混ぜられないほど具がてんこもりに。味は、いろんな具が入るので純粋なあさりの味は分かりにくかったものの、旨みはたっぷりでした。ただ、肉が厚めの油あげを使ったら、内側の白い部分がネットリしてしまった上に、少し苦味(にがりと関係あるかな?)を感じました。炊き込みご飯には肉厚の油揚げは不向きですね。

ルネサンスの浅利ご飯

ご飯と味噌汁だけでも十分なのですが、市民市場で見かけた子持ちのワカサギを塩焼きにしていただきました。お店のおじさんが教えてくれたように、内臓も出さずにそのまま焼きました。ほとんど全部食べれますね!また買いたいな~わーい

ルネサンスの浅利ご飯



同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事画像
牡蠣ふりゃぁ
擬似ルネサンス栗ご飯
甘くないぬた
レシピ料理の落とし穴
ルネサンスの牡蠣ごはん
ルネサンスおせちランキング
同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事
 牡蠣ふりゃぁ (2012-12-13 17:05)
 擬似ルネサンス栗ご飯 (2012-10-13 17:56)
 甘くないぬた (2012-04-21 13:27)
 レシピ料理の落とし穴 (2012-03-17 11:43)
 ルネサンスの牡蠣ごはん (2012-01-26 15:03)
 ルネサンスおせちランキング (2012-01-06 15:26)

Posted by せっせっせ at 18:35│Comments(2)ルネサンスに挑戦!
この記事へのコメント
アサリご飯という手があったんですね。
考え付かなかった。
むき身にして冷凍してあるアサリで、作ってみようかな(^^)
Posted by うーうー at 2011年04月20日 20:56
うーさん、

私はうーさんのブログを見て、クラムチャウダーという手があったか!と思いましたよ(笑)。
あさりのゆで汁でご飯を炊くレシピだったので、むき身だけだと少しダシが足りないかもしれません。昆布とか、ほかのダシでも補えるかな?

ちなみにこのときの具で覚えているのは、ねぎ、まいたけ、生姜の千切りです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2011年04月20日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルネサンスの浅利ご飯
    コメント(2)