› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › もの作り › 手作りオベリスク

2011年04月17日

手作りオベリスク

かつてこんな時間のかかるのやら、いろいろオベリスクの手作りに挑みましたが、もっと簡単に&丈夫にできないかと考えて、こうしてみました。

手作りオベリスク

まず、市販のオベリスクを見て気付いたのは、4本の棒を使えば安定して立つのではないかということ。実際にやってみたら、園芸用支柱4本を上でひとまとめに縛っただけで立ちました。よっしゃ。

手作りオベリスク手作りオベリスク

欲張って植木鉢を一回り(三回りくらいか)大きいのにした後、オベリスクを鉢の中に入れようか、外に出そうかの選択に悩みました。高さは、鉢の外に出した方が10cmほど低くなってしまいますが、その分支柱1本1本の間が広くとれます。ツルがからんだとき、どちらがより美しいかを考えたら、鉢の外側に支柱を出すことにしました。

手作りオベリスク

下のほうは、得意の麻ひもの出番。冴えない感じですが、ツルがからんでくれたらなんとかごまかされるでしょうか。麻ひもでギュッと縛ることで、園芸用支柱が鉢に押さえつけられるのでいっそう安定します。

手作りオベリスク

去年夫が作ったベンチの両サイドにクレマチスを・・・。↑左の市販のオベリスクの方がもちろん見た目は美しいけど、大きいのとなると結構な値段するのです汗。園芸用支柱なら2mのだって4本買ってもお財布に優しい(あまり長くて太いのだと麻ひもで縛るだけというわけにはいかないかな)。園芸用支柱も緑ばっかりでなくこげ茶とか黒とかを作ってくれたらいいのに。

去年はオベリスクがあまり意味をなさないほど成長が乏しかったクレマチス。今年は、どうだろう??


同じカテゴリー(もの作り)の記事画像
Photoshopで切り抜き
革修理のお店?
北風で頭を冷やす
手づくりを始めた頃
4分間スケッチ
家政夫?
同じカテゴリー(もの作り)の記事
 Photoshopで切り抜き (2012-12-28 18:38)
 革修理のお店? (2012-12-13 14:40)
 北風で頭を冷やす (2012-11-10 18:32)
 手づくりを始めた頃 (2012-11-07 11:26)
 4分間スケッチ (2012-10-31 13:23)
 家政夫? (2012-08-15 15:22)

Posted by せっせっせ at 15:20│Comments(4)もの作り
この記事へのコメント
おお~~そゆ使い方思いつきもしなかった。ありがと、せっせっせさん。笑 びろ~んってのびきったクレマチス困っていたんです。作ってみよう。グリーンじゃなくてブラックもあればいいのにね。そうすれば高いオベリスク買わなくてもいいし。
Posted by ぱんだ at 2011年04月18日 17:43
ぱんださん、

ホント?お役に立てました?そりゃよかった~♪
台風ほどの強風が来たらどうなんだ??っていうのは分かりません。多分心配でそばの柱にくくりつけたりするのかもしれませんが・・・。

日本の日用品(ホームセンターにあるようなもの)のカラーにはいつもがっかりです。
ゴム手袋の緑とかピンクとか、イヤ~
Posted by せっせっせせっせっせ at 2011年04月18日 17:48
交差点の道路に変な色がついてるのもいややねん!あれに目をとられ事故りそうになるぞなもし。
Posted by ぱんだ at 2011年04月19日 17:23
ぱんださん、

エート、何色でしたっけ。
強烈な色のシマシマ誘導帯?を市内の交差点で見かけたような。。。
最近は濃い水色一色に塗られた自転車道も見かけました。幅4-5mはあったので強烈でした。自転車道はすばらしいけど、なぜにあの色に。。。
日本の街の景観はどこも同じで、どこもごちゃごちゃ。エーン!
Posted by せっせっせ at 2011年04月19日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りオベリスク
    コメント(4)