› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › えびしゅうまい

2011年03月26日

えびしゅうまい

リサーチにリサーチを重ねて選んだ直径27cmのセイロ。心おきなくたっぷり蒸せるセイロを初めて使ってえびしゅうまいに挑戦。底に硬めのキャベツを敷いてみました。具は豚挽き肉、玉ねぎみじん切り、粗めに刻んだえび。人づてに聞いて隠し味にはオイスターソースを入れてみました。

えびしゅうまい

しゅうまいの包み方というのは、前も思ったのですが、こんな自然発生的な見た目でいいのでしょうか?あんまり美しくないですね。

えびしゅうまい

テフロン加工がとれてしまって炒め物には使いたくない鍋↑を有効利用させて・・・

えびしゅうまい

蒸したて!やったー

えびしゅうまい

野菜は味噌汁の具でたっぷり摂るとしてテーブルにのったおかずはしゅうまいだけ!デデーンと大きく見えます。

えびしゅうまい

お肉の脂がのっかった、このキャベツが旨し。しゅうまいと一緒に食べるとなおいっそうです。蒸し野菜独特の甘み。レタスだとかなりくたびれてしまいそうですが、キャベツはちょうどよく蒸しあがりました。写真を見ると20個ほど大きめに作れたようですが、またしても2人でぜーんぶ食べ切ってしまいました。他におかずなかったし 大きなセイロでの理想の蒸し料理でしたキラン


同じカテゴリー()の記事画像
ローストチキンに挑戦
使い回す、回す
く、くびが・・・
ホロホロ~
クツクツコトコトな季節
ナンコツ揚げ
同じカテゴリー()の記事
 ローストチキンに挑戦 (2012-12-24 11:57)
 使い回す、回す (2012-11-20 12:55)
 く、くびが・・・ (2012-11-10 17:28)
 ホロホロ~ (2012-10-28 11:27)
 クツクツコトコトな季節 (2012-10-24 10:30)
 ナンコツ揚げ (2012-09-02 21:19)

Posted by せっせっせ at 12:43│Comments(2)
この記事へのコメント
あらー、セイロたっぷりのシュウマイ(^^*)
テラテラと脂のしみたキャベツもほんとに美味しそう!
私、ギョーザは作るけどシュウマイは作ったことないんです。
今度、『セイロを買ってシュウマイを作る』という新しい課題にも挑戦してみよう♪♪
Posted by うーうー at 2011年03月27日 19:58
うーさん、

うーさんもですか?
私も、これでシュウマイを作ったのは3度目です。
1度目は、シュウマイ専用の皮があることすら知らずに、餃子の皮で作ったのでショウロンポウみたいな仕上がりでした。
1回目と2回目の反省がいきて、今回が一番おいしかったです♪
蒸し料理はいいですね~
Posted by せっせっせ at 2011年03月27日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えびしゅうまい
    コメント(2)