› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › せせりとゴボウ炒め

2011年02月18日

せせりとゴボウ炒め

苦し紛れに昨夜作ったこの一品、なかなかおいしくて気に入りました。それぞれの食材がカラリ?パラリと炒められて、お皿に盛ったときも汁はなく。

せせりとゴボウ炒め

①ごま油で薄切り(あくぬきなし!)のごぼうを炒める。ここで多少コンガリするまで焼いて香りを出したのがよかった。鉄のフライパンならではの効果。

②そこへ食べやすい大きさに切ったせせりを投入。しばらく炒める。せせりから脂がいっぱい出てくるだろうと思ったのに、ごぼうが吸収するせいか実にカラリとしていました。ここでいりこだし(50gのいりこを500ccの水に3時間浸して1時間煮出した汁)約大さじ2、酒約1/2カップ、醤油約大さじ2を入れて、一口サイズに分けておいたブロッコリーを投入。野菜の歯応えが失われないように気をつけて、味がまわったら出来上がり。黒コショウをぱらりと散らす。

調味料の量は思い出しながら勘で書いてみただけです。いりこだしも確か入れたよなぁ?というくらいの淡い記憶ですが、酒と醤油は間違いありません。三者三様の味や歯応えがよく味わえて美味でした。明日の集まりでの一家一品持ち寄りメニューに、このせせり炒めと、超簡単小いもの煮ころがし、ルネサンスの松前漬けを持参する予定です(おまけでいちごマーブルシフォンも)。


同じカテゴリー()の記事画像
ローストチキンに挑戦
使い回す、回す
く、くびが・・・
ホロホロ~
クツクツコトコトな季節
ナンコツ揚げ
同じカテゴリー()の記事
 ローストチキンに挑戦 (2012-12-24 11:57)
 使い回す、回す (2012-11-20 12:55)
 く、くびが・・・ (2012-11-10 17:28)
 ホロホロ~ (2012-10-28 11:27)
 クツクツコトコトな季節 (2012-10-24 10:30)
 ナンコツ揚げ (2012-09-02 21:19)

Posted by せっせっせ at 19:31│Comments(2)
この記事へのコメント
う~ん。このおかずで晩酌したい感じ。
せっせっせさんはお酒は呑まれますか?
おちょこを持って現れたい気分です。(笑)
ブロッコリーの色取りがいいですね。
Posted by どんぐりこ at 2011年02月19日 22:23
どんぐりこさん、

おちょこ持参で居酒屋せっせっせへようこそ♪

私はちょっとしか飲めませんが冷酒とワインが好きです。
普段のこんなおかずにはだいたい芋焼酎お湯割りの日々ですが。
昔からお酒に合うメニューが好きみたいです。
そういうつもりでなく作ると、たいてい酒好きな人に「これは酒に合う!」と喜ばれ、「あ、そうなん?」という感じです。

この時期、ブロッコリーの緑色はありがたいですね♪
Posted by せっせっせ at 2011年02月19日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せせりとゴボウ炒め
    コメント(2)