› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 弁当 › 冷たいカレー弁当

2011年02月09日

冷たいカレー弁当

昨夜は各種スパイスと、しょうが、にんにく、玉ねぎ、トマト、セロリ、ほうれん草、豚ももブロック肉を煮込んだカレー。もとのほうれんそうカレーのレシピをだんだん逸脱してオリジナルカレーとなっていってしまいます。カレーに限らずいつもそうなります・・・

冷たいカレー弁当

保温鍋を買ったおかげで、煮込み料理の最中に煮詰まりすぎで底面が焦げるとか、弱火にしているのにボコボコ煮えすぎる、といった問題がすっきり解消しました。このカレーは油分は玉ねぎを炒めるときのサラダ油と、仕上げに加えるバター少々だけなので、鍋もお玉もお皿も、蛇口からのお湯をかけるだけでサァーッときれいになってしまうのがうれしいです(市販のルーだと、きっと小麦粉が入っているからネバつくのでしょうか?)。今日の弁当は、冷たいご飯に冷たいこのカレーをのせただけの3分弁当でした。「ドライカレーみたいでおいしかった」そうですピース


同じカテゴリー(弁当)の記事画像
おせち弁当
鮭の粕漬け弁当
野菜たっぷり弁当
餃子弁当
重度のうっかり者
イカとセロリ炒め弁当
同じカテゴリー(弁当)の記事
 おせち弁当 (2012-01-03 22:26)
 鮭の粕漬け弁当 (2011-03-02 13:35)
 野菜たっぷり弁当 (2011-02-23 10:33)
 餃子弁当 (2011-02-14 16:02)
 重度のうっかり者 (2011-02-12 13:13)
 イカとセロリ炒め弁当 (2011-02-10 18:10)

Posted by せっせっせ at 17:11│Comments(0)弁当
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷たいカレー弁当
    コメント(0)