2011年02月09日

オフの日

仕事がない日は、電話がかかってこないか、メールが来ると仕事か?とドキドキしながら、時間に余裕がないとやる気にならないことを心おきなくやります。ブログは時間に余裕がなくても楽しいのでなんとかして毎日のように書いていますが・・・。

まず、キウィジャムづくり。今、旬なのですか?国産キウィがとても安いのです!6個で150円だったか・・・。6個でも煮詰めるとこれだけになってしまいます。夫が朝はパンにこれで目を覚ますみたい。白ワインとグラニュー糖で煮詰めているだけです。量も測ったことありません。今回は味見すらもしていないというテキトウ具合。

オフの日

並行して、2度目のねぎ油づくり。1回目から少し学んで、ねぎは極細切りに、そして底が平らでないフライパンをやめて、ステンレスの鍋に変えてやってみました。それでもやっぱりフチまわりから先に色づき始めて、なかなか均等にとはいきませんでした。本には「混ぜずに色づくまでそのまま」と書かれているのですが・・・。

オフの日

次に、お弁当や橋休め用に、かぶの甘酢漬けを作りました。『野菜ひとつでできること』の本を参照中です。米酢の代わりに白ワインビネガーで作ってみました。

オフの日

次に、壊れたせいろで工作!友人のうーさんが苦心してむいた和くるみの殻を、何かに使えそうだからと分けてもらっていたのです。先日から壁に掛けていた時計まがいのせいろのフタを飾ってみてはどうだろうかと、まずは仮置きしてみました。イケル?!よし!

オフの日

木工用ボンドでひっつけるだけ。いいねー、いいねー、こういうの。細切れ時間にできる大人の楽しい工作グッド

オフの日

子どもの作品みたいで新鮮!余ったのは右下↑に写っている2つだけ。意外にも、断面の側ではなくて、外側を多く見せる作品になりました。仮置きの時とは顔のパーツを少し変えましたよ。

オフの日

ちょっと異様?壁の広さに対して小さすぎるんですよね。でもフタのままより、なんだか見て楽しいものになったのは確か。落下したらくっつけたパーツがとれてしまうので、今度はそれが心配。地震こないでください

オフの日

横から見た感じ 時計かな?と思いきや・・・

オフの日

ぷぷっ この異様さが自分には斬新で気に入りました!偶然から生まれた世界にひとつの作品ってことでキラン

オフの日

次。今参照中の『パリのおうちアトリエ』をめくっていたら、なにかしたくてたまらなくなってきて。結婚前には一人暮らしの部屋に飾り、結婚後はトイレに飾り、今の家に移ってからはお蔵入りになっていた壁掛けを引っ張り出してきて、殺風景な壁に掛けてみました。さらに、センニチコウのドライフラワーを空き瓶に挿し、別の部屋からモンステラの鉢も持ってきて・・・。私、感化されやすい人間?ええと(汗)
普段はジミ~でシブ~イ色を好む私ですが、どうやら、自分の(仕事)部屋には派手めの色も取り入れながら、アトリエふうにごちゃっとした雰囲気にしたいという、隠れた願望があるようです。先日もfrancfrancfrancでオレンジのビニルレザーの椅子を思い切って選んだばかり。壁掛けは、一度は捨てようと思ったこともあったけど、入れっぱなしにしていたポストカードを見て「またどこかに飾れるかも」ととっておいてよかった。どれも美術館や海外で手に入れたお気に入りのカードばかりでした。


同じカテゴリー(もの作り)の記事画像
Photoshopで切り抜き
革修理のお店?
北風で頭を冷やす
手づくりを始めた頃
4分間スケッチ
家政夫?
同じカテゴリー(もの作り)の記事
 Photoshopで切り抜き (2012-12-28 18:38)
 革修理のお店? (2012-12-13 14:40)
 北風で頭を冷やす (2012-11-10 18:32)
 手づくりを始めた頃 (2012-11-07 11:26)
 4分間スケッチ (2012-10-31 13:23)
 家政夫? (2012-08-15 15:22)

Posted by せっせっせ at 16:54│Comments(0)もの作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフの日
    コメント(0)