› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 弁当 › 「おかずがない」は言い訳?

2011年01月17日

「おかずがない」は言い訳?

寝る前にパン焼き器に材料をセットするのが、時に面倒に感じるのと同じく、翌朝のお弁当のめぼしいおかずがないと、「ねぇ、明日は弁当休みでいい?」と怠惰な自分が出現。「いいよ」との夫の返事のトーンに隠れた「ザンネン」を聞きとって、う~ん、やっぱりなんとか作るか、とお米をタイマーセット。

「おかずがない」は言い訳?

すき焼きの具と松前漬けは作りおき。卵を焼いて、冷蔵庫にあったかぼちゃとかぶを焼いただけでできた!これだけ小さな弁当箱スペースを埋めるおかずがないなんて、怠慢な言い訳かもなぁと思ったのでした。弁当箱がもっと大きかったら、言い訳を通していたかも?もぐもぐ


同じカテゴリー(弁当)の記事画像
おせち弁当
鮭の粕漬け弁当
野菜たっぷり弁当
餃子弁当
重度のうっかり者
イカとセロリ炒め弁当
同じカテゴリー(弁当)の記事
 おせち弁当 (2012-01-03 22:26)
 鮭の粕漬け弁当 (2011-03-02 13:35)
 野菜たっぷり弁当 (2011-02-23 10:33)
 餃子弁当 (2011-02-14 16:02)
 重度のうっかり者 (2011-02-12 13:13)
 イカとセロリ炒め弁当 (2011-02-10 18:10)

Posted by せっせっせ at 11:13│Comments(2)弁当
この記事へのコメント
弁当作った後いつも思うのは、こんなくらいで埋まっちゃった、と言う日もあるし、いろいろ入れてやっと埋まった、と言う日も。弁当箱の大きさは同じなのに不思議。でも困った、と思う日ほど結構ステキな弁当ができるもんです★と思うのは私だけかしらん?
Posted by ぱんだ at 2011年01月17日 17:40
ぱんださん、

弁当作りって熱く語れそうですよね。
私は隙間ができて困るのが怖くて、ひとつひとつのおかずを多めに用意するので、へんに余って朝から朝らしくないものを口に入れることが多いです(笑)。

たしかに。。。
漠然と困っているより、あるものをまずは詰めてみると、あ、じゃ、赤っぽい色のものを、とか、あとは野菜を、とか、次が決まっていくようなこともあって、終わってみると「おいしそうじゃん!」と。
淵のある容器に詰めると、重箱のおせちのようにおいしく見える効果もきっとありますね。

ぱんださんも毎日弁当作り?
今日はどんなステキ弁当だったのでしょう?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2011年01月17日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「おかずがない」は言い訳?
    コメント(2)