› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ルネサンスに挑戦! › ルネサンスの肉じゃが

2011年01月15日

ルネサンスの肉じゃが

著者も「これだけは砂糖を入れないとやっぱり無理なのか・・・」とあきらめかけて、ついに砂糖を入れない作り方に行き着いたという肉じゃが。材料と手順が多くて大変そうに見えたので後回しにしていましたが、ようやく作れました。レシピ通りの材料は全部揃えられなかったけれど・・・。著者も「1つ2つ揃わなくてもいいです」と前置きされていますが、全部揃えるのが大変汗

ルネサンスの肉じゃが

これがお肉以外の材料↓。高野豆腐や大豆、ベーコンも入るレシピです。著者の言う通り、煮汁がさらっとしてゴクゴク飲めるほどでした。牛スジ肉で作ったので、翌日はこれを卵でとじて牛丼に。ただ、レシピを鵜呑みにしすぎて、味見をするのを忘れてしまったので、ちょっと塩気が足りなかったようです。材料が全く同じ量ではないし、材料の水分量などによっても変わってくるだろうし、味見は必須だったのに、ついつい、作ることに必死で味見のことなんてコロッと忘れてしまいました。イカンイカンえーんえーん

ルネサンスの肉じゃが

ステップが多くて、「あれ?高野豆腐はいつ入れるんだっけ?」とか、「エ?それどういう意味?」とか、日本語の読み落としや誤解も起きる、起きる汗。今まで試した料理の中でのマイベスト3は、1.餃子、2.きのこご飯、3.から揚げ、かな。揚げ物系はまず衣においしいシカケがあるので、どれも間違いなくおいしく感じます。きんぴらや、イカと里芋の煮物や、つみれ汁もおいしかったな~~。これまで全部で何品試したんだろう??


同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事画像
牡蠣ふりゃぁ
擬似ルネサンス栗ご飯
甘くないぬた
レシピ料理の落とし穴
ルネサンスの牡蠣ごはん
ルネサンスおせちランキング
同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事
 牡蠣ふりゃぁ (2012-12-13 17:05)
 擬似ルネサンス栗ご飯 (2012-10-13 17:56)
 甘くないぬた (2012-04-21 13:27)
 レシピ料理の落とし穴 (2012-03-17 11:43)
 ルネサンスの牡蠣ごはん (2012-01-26 15:03)
 ルネサンスおせちランキング (2012-01-06 15:26)

Posted by せっせっせ at 17:40│Comments(2)ルネサンスに挑戦!
この記事へのコメント
おはようございます。
本当、材料をそろえるのも大変だし、材料が多いからよくレシピを見ないとどこで入れるんだ!?なんて事になるけど、出来あがって食べた時、そんな苦労ふっとびますよね!
肉じゃが、私はまだ作ってないので気になります。
どんな味なんだろう・・・☆
Posted by うめ at 2011年01月17日 08:46
うめさん、

まさにおっしゃるとおり。
作りながら時計を見て、いくらなんでも普段の食事にここまでかかる?なんてちょっとしんどくなりますが、やっぱり出来上がりの感動のほうが勝ります。
ちょうど、ぎりぎりのところというか・・・
もう少しステップが多かったり準備が大変だったら、ねをあげてしまうのかもしれません。

肉じゃがは、大豆やアーモンドなど、主要な味わいのもとを省いて作ってしまったからか(思いついて作ろうとすると、その時点ではもう準備に間に合わない材料が出てきてしまう~)、マイベスト3のようなとてつもない感動はありませんでした。が、やっぱりこちらも素材の味をしっかり感じられましたよ。

いずれ豊田でルネサンス料理愛好会でもできれば、材料を共同購入でもして郵送料を浮かせて・・・なんて可能かもしれないですね。

一緒にルネサンス料理を体験して下さる方とやりとりできてうれしいです☆=
Posted by せっせっせ at 2011年01月17日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルネサンスの肉じゃが
    コメント(2)