› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 弁当 › 15分豪華?弁当

2011年01月10日

15分豪華?弁当

前夜、翌朝弁当のおかずにできそうなものがないのと、ゴミ当番で慌しくなりそうなのを予期して、「明日はお弁当休みでいい?・・・豚肉とニラ炒めくらいならできるけど・・・しくしく」と言ったら、夫が「それでいいよ。ご飯の上にそれのっけてもらって、梅干1個のせといてもらえれば」と言いました。で、朝ゆるゆると起きて、ゴミ当番の時間までの15分くらいの間に卵焼き1品追加して作った弁当。ご飯は玄米ご飯の冷凍がありました。

15分豪華?弁当

作りおきの五目煮があったので、それを隙間を埋めんがためにイッパイつめました。梅干は1個真ん中にのせるよりちりばめたほうが華やかかなと、包丁で断片的に切ったのを上にならべました。夫からは「予想外に豪華で驚き」というメールが昼どきに届きました笑顔汗。曲げわっぱ効果も大きいのでしょうが、作りおきの1品があったおかげで助かりました。

15分豪華?弁当

作りおきの五目煮というのは、ルネサンス本を見て作ったこちらです。4人分で作ったらまたまた鍋いっぱいになってしまい、最後には混ぜられないほど!鍋ごと冷蔵庫みたいに寒い部屋に置いて保存していますべー


同じカテゴリー(弁当)の記事画像
おせち弁当
鮭の粕漬け弁当
野菜たっぷり弁当
餃子弁当
重度のうっかり者
イカとセロリ炒め弁当
同じカテゴリー(弁当)の記事
 おせち弁当 (2012-01-03 22:26)
 鮭の粕漬け弁当 (2011-03-02 13:35)
 野菜たっぷり弁当 (2011-02-23 10:33)
 餃子弁当 (2011-02-14 16:02)
 重度のうっかり者 (2011-02-12 13:13)
 イカとセロリ炒め弁当 (2011-02-10 18:10)

Posted by せっせっせ at 17:42│Comments(2)弁当
この記事へのコメント
梅干しを散らしたのが、なんだかとっても可愛いですね。
娘のお弁当でやってみよう、っと♪
Posted by うーうー at 2011年01月11日 09:21
うーさん、

ご飯に混ぜ込むと、ひと手間になっちゃうから、上にちりばめるという策に出たのですが、華やいでよかった♪
「短時間は名案の母」!
Posted by せっせっせ at 2011年01月11日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15分豪華?弁当
    コメント(2)