› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › もの作り › 2011カレンダー作り

2010年12月13日

2011カレンダー作り

このブログを書き始めると同時に、せっかく撮っているたくさんの写真でカレンダーを作ろうと思い立って、これで3回目。ただいま2011年用カレンダーの写真を選考中わーい。できれば、1月なら前年の1月に、2月は前年の2月に撮った写真を使いたい。でも、なかなかカレンダーの写真にしたいようなのがなくて、過去数年にさかのぼって選んでいたりしました。3回目の2011年用の写真は、どうにか、そんなに時間をかけなくても2010年の各月のストックから選び出すことができました。選ぶポイントは、何回も見返さず、順にどんどん見ていって、ハッ!と自分が感じたものにすること。そういう写真のほうが、来年、カレンダーをめくるごとにその月々の季節が感じられて、楽しそうだからです。

2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り
2011カレンダー作り

候補が1つにしぼれないほどの月は、やはり草木が華やぐ季節で、4月~9月。
紅葉がきれいで10、11月も迷う。

1年の写真を見返していて思ったこと。半年以上前の写真になると、かなり「あぁ、そうだった、そうだった、こんなことあったなぁ!」と過去に連れ戻される感じがしました。だから、ハッとする度合いが高くて選びやすい。逆に最近の写真はまだまだ"日常"で、"思い出"ではないからハッとしにくい。とくに、冬枯れた今の季節に、エネルギーに満ち溢れた植物の写真を見ると、ものすごくハッとしましたよ。

並べてみると、季節の色というのが、やっぱりあるものですね。皆さまも思い出の写真で来年のカレンダーづくり、いかがですか?できれば私はカレンダー作りの勢いで年賀状も作ってしまおうかと・・・(人物が写った写真を少し追加して完成!?)。

今年は、自分でせっせと日付の数字を打ち込むような作業をせずに、うまくこのような無料サイトからダウンロードして写真と合体できればと思っています。



同じカテゴリー(もの作り)の記事画像
Photoshopで切り抜き
革修理のお店?
北風で頭を冷やす
手づくりを始めた頃
4分間スケッチ
家政夫?
同じカテゴリー(もの作り)の記事
 Photoshopで切り抜き (2012-12-28 18:38)
 革修理のお店? (2012-12-13 14:40)
 北風で頭を冷やす (2012-11-10 18:32)
 手づくりを始めた頃 (2012-11-07 11:26)
 4分間スケッチ (2012-10-31 13:23)
 家政夫? (2012-08-15 15:22)

Posted by せっせっせ at 13:08│Comments(2)もの作り
この記事へのコメント
いいですね~。
手作りカレンダー☆
私もせっせっせさん紹介の「このような」無料サイトから入って、カレンダー作ろうかな♪楽しそう。
でも、その前に、年賀状を作らなきゃ(>_<)p
Posted by うー at 2010年12月13日 13:21
うーさん、

いいでしょう!☆
1年を振り返るいい機会になりますよ~。
うーさんと一緒に写真に収めた景色が沢山。
今年の12月はせわしなくならないように過ごしたいと、少し早めに動き出してみましたが、年賀状は例年ナカナカ手ごわいです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年12月13日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011カレンダー作り
    コメント(2)