2010年12月12日

餃子まん

ルネサンスレシピはだいたい4人分なので、何を作ってもたーーくさんできてしまう。煮物ならその後何日かラクができるのでうれしいのですが、餃子のタネは困った・・・。今日のお昼は、ルネサンス餃子のタネを全部消費するべく、餃子まんを作りました。

餃子まん

パン焼き器のピザ生地を使って作ればあっという間。4等分した1つが厚切り食パン1枚分くらいに相当します。餃子のタネも4等分してちょうどいいくらいたっぷり余っていました。

餃子まん

ミスドのフレンチクルーラーでしたっけ?こんな形のドーナツありましたよねしっしっし

餃子まん

餃子まん、できあがり~。何もつけなくても塩味と具の旨みでペロッと1個食べちゃいました。肉の量は多くはないので、肉まんというよりはやっぱり餃子まんです。残り3個は、蒸す前の状態で冷凍することにしました。たしか、凍ったまま蒸し器で蒸せばおいしく食べられたはずです。

餃子まん

餃子まんを蒸そうとした頃、夫が地域のもちつき行事から帰ってきて、つきたての餅を渡してくれました。
食べ物には、後に回してもいいものと、おいしいうちに食べるべきものとあって、これは後者ですわーい。黒糖+きな粉をまぶして、餃子まんの後にいただきました。餅といったら、やっぱりこれですね~。この弾力!少し固くなり始めた頃の歯応えも大好きです。ふだんのおかずから砂糖を絶つと、甘いデザートのおいしさがいっそう感じられるような気がしますよ。これデザートなんだ・・・あーあー


同じカテゴリー(パン)の記事画像
ブルスケッタ
ふすまパンケーキ
ふすまパン
1000円あったら
黒糖シナモンロール
焼きたてリクエストにつき
同じカテゴリー(パン)の記事
 ブルスケッタ (2012-12-13 17:12)
 ふすまパンケーキ (2012-09-08 16:02)
 ふすまパン (2012-09-01 10:10)
 1000円あったら (2012-06-19 14:18)
 黒糖シナモンロール (2012-04-21 12:31)
 焼きたてリクエストにつき (2012-04-01 18:45)

Posted by せっせっせ at 17:24│Comments(0)パン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餃子まん
    コメント(0)