› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 街あるき(市外) › 旬楽膳(しゅんらくぜん)

2010年11月30日

旬楽膳(しゅんらくぜん)

尾張旭市にある、化学調味料を使わない中華料理店「菊花(ジュイファ)」のオーナーに教えていただいた、名古屋市名東区地アミにあるお店、旬楽膳(しゅんらくぜん)に行ってみました。お話を聞いたときには小さな健康食材店をイメージしていましたが、着いてびっくり、中へ入ってなおびっくり、完全に何でもそろうスーパーマーケットだったのね!

旬楽膳(しゅんらくぜん)

スーパーの中で写真を撮ることなんて、海外旅行以来でした。でも、見るもの見るもの珍しくて楽しくて、うきうきわくわくやったー

旬楽膳(しゅんらくぜん)

分かりやすくてよいですね~!

旬楽膳(しゅんらくぜん)

魚がトレーじゃなくて、真空パックで売られています。長持ちさせるためと、トレーやラップのゴミ削減のため。

旬楽膳(しゅんらくぜん)
旬楽膳(しゅんらくぜん)
旬楽膳(しゅんらくぜん)
旬楽膳(しゅんらくぜん)
旬楽膳(しゅんらくぜん)

見たことのないパッケージばかり!説明書きを読んでいるだけでもどんどん時間が過ぎ・・・。夫も興味津々に店内を探検していました。

旬楽膳(しゅんらくぜん)

さまざまなオイルが並ぶ棚のそばには、こんな解説も。その場で読みきれなかったので写真を撮って家で読みました。ふむふむ、オリーブオイルはやはり万能なのですね。ごま油は酸化しやすくて摂り過ぎ注意か。。。鵜呑みも危険ですが、こういう情報を下さるってありがたいな。

旬楽膳(しゅんらくぜん)

ルネサンスレシピによく登場するけど、手に入りにくかった食材を、オーガニック製品も含めて一気に購入してしまいました。左から、白ワインビネガー、赤ワインビネガー(イタリア産)、松の実(トルコ産)、オリーブオイル(ギリシャ産)、パルメザンチーズ(イタリア産)、マヨネーズ(日本産)。いきなり清水の舞台から飛び降りてしまって、精算時にお値段におののきました(とくに夫)。「俺はこの間の茸ごはんで大満足だから、こういう買物はたまにでいいや」と。あ~、逃げてる逃げてる~

こういう製品が当たり前とまでは一気にいかなくとも、どこのスーパーでも選択して買えるようになるといいな。。。
この日(日曜日)の旬楽膳は、決して小さくはない駐車場がぎっしりで、私たちは第3駐車場に停めました。



同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事画像
星が丘テラス
豊田市の宝
大きなみかんの木の下で
まごわやさしい
茶(紅)臼山へ
黒湯温泉
同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事
 星が丘テラス (2012-12-17 18:37)
 豊田市の宝 (2012-12-02 17:56)
 大きなみかんの木の下で (2012-11-18 18:34)
 まごわやさしい (2012-11-03 16:02)
 茶(紅)臼山へ (2012-10-31 14:11)
 黒湯温泉 (2012-10-13 18:36)

Posted by せっせっせ at 18:02│Comments(0)街あるき(市外)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬楽膳(しゅんらくぜん)
    コメント(0)