2010年11月26日

おそれいりました

私のハボタンプロジェクトは100株あるかないかです。本日西山公園へ来てみれば・・・うわぁ~い!

おそれいりました

ぜ~んぶハボタンです。遠くのほうには白いのも。これはこれは、おそれいりました!育てられた方、この光景を見て感無量だろうなぁ。人の手でこれだけ並べる光景を見てみたかった。きっとこのうちのいくつかが、正門正面の円形をした花壇にこれから敷き詰められるのではないかな!(今日、その円形花壇は掘り起こした状態で何も植えられていませんでした)

おそれいりました
おそれいりました

さて西山公園は季節ごとに行くと必ず新鮮な感動が待ち受けているところ。今日は背丈4mほどもありそうな皇帝ダリア並木が秋風にそよいでいました。家の近くでも、庭や畑などに1-2株、唐突に背の高いこの植物が植えられているのを見ていましたが、「なんかヒョロヒョロしてあんまり格好よくはないねぇにゃん」なんて思っていました。でも、こうして並木になっていると圧巻です。花の数も多いですし。

おそれいりました
おそれいりました

今年は美しい紅葉をたくさん観ました。足元(近所)をおろそかにしてはいけませぬ。この公園もこんなにすばらしい眺めが。ジャパニーズ・ビューティー!やったー

おそれいりました

ウェスターン・ビューティーもてんこ盛り!パンジー、アリッサム、シクラメン、真ん中のこんもりしたのはなんだっけ・・・

おそれいりました

こんな面白いこと、前からしてあったかなぁ?壁にワイヤを設置して、枝を誘引してあるのです。下向きに実がぶら下がっていたから、これは万両?日当たりが悪そうに見えるのに、どうしてこんなにいっぱい実がつくのでしょうか。我が家のナンテンはたった1粒です。ヨシヨシ分かった分かったあーあー



同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事画像
美脚グランプリ
イラスト遊び
ハート球
無秩序シャワーヘッド
いちもんじお化け
いちもんじ出現!
同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事
 美脚グランプリ (2012-07-10 11:51)
 イラスト遊び (2012-04-22 18:17)
 ハート球 (2012-04-18 16:27)
 無秩序シャワーヘッド (2012-04-12 15:03)
 いちもんじお化け (2012-04-02 17:15)
 いちもんじ出現! (2012-03-07 09:53)

この記事へのコメント
私はジャパニーズユーティーがいいな(^^*)
赤い紅葉と黄色い鯉の写真、タイミングも色彩も構図もステキ!!
Posted by うー at 2010年11月26日 18:25
一幅の絵になりそうな鯉と東屋
(腕が良いんだよね)
ご近所さん大切にしようーっと
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年11月26日 19:42
うーさん、和ちゃんさん、

足元には強烈な力で好きなほうへ行きたがる犬がいて、その力に負けないように体をふんばって撮りました・・・

今日の天気、時間帯、生き物の状態、ぜ~んぶがとてもよかった!
コーヒー豆買いに行った帰りの"ついで"だったのですが、寄ってみてよかったです。

もみじと鯉が視界に入ってきたときは、あまりの綺麗さにドキドキ&ゾクゾクしました。ツワブキも一面に咲いていて・・・ウェスタンでない、シックなジャパニーズガーデンに今日はとりわけ私も惹かれました。

近所にこんないい公園があるのは、豊田ならではの気がします。
Posted by せっせっせ at 2010年11月26日 19:54
せっせっせさん

驚き、桃の木、万両の木。サクランボの垣根作りかと思いました。
万両の仕立て方もあるんだあ。
そして、葉ボタンの花壇。う~ん こりゃすごい。
どちらも挑戦してみたいですね。
今年から畑に再チャレンジし、何を作ろうかなあと思案してい
たので、良い刺激になります。
さてさて、せっせせさんの葉ボタン100本もかなりすごいと思
います。
だから、葉ボタンプロジェクトなんですね。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月03日 19:26
男爵さん、

サクランボの垣根!
なるほど、そうにも見えますね。
万両ってこんなに長く枝をのばすんでしたっけ?
ここまで育つのにどれくらいかかるんでしょうね。
ハボタンは発芽してからが大変で…何でもそうですかね。
イモムシ退治は本当に骨が折れました。
プロジェクトと名付けるとなかなか乗り気になってくるから気に入っています。
ある程度行程があるものはなんだってプロジェクト!(^O^)/
Posted by せっせっせ at 2012年02月03日 22:17
せっせっせさん

万両ではなく、ピラカンサではないですか?
ピラカンサならあり得ます。ビックリする位沢山の花をつけます。
でも鋭く長い棘があるので育てたくないですね。
ブーゲンビリア並みの鋭い棘です。
棘は、バラぐらいでないと怖いです。
確かに、プロジェクトとつけるとモチベーションが上がりますね。。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月03日 23:53
驚き桃ノ木。
ピラカンサという木でしたか。なるほど。
トゲがあると手入れの度にすり傷だらけになりそうですね。
剪定枝をゴミ袋に入れてもすぐ引き裂かれてしまうだろうし。
今度どこかで目撃したらトゲをチェックしてみます。
Posted by せっせっせ at 2012年02月05日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おそれいりました
    コメント(7)