› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ルネサンスに挑戦! › ルネサンスのカキフライ

2010年11月26日

ルネサンスのカキフライ

さぁ次のルネサンスはカキフライ。写真を見ただけでおいしそうで、旬になってきたし早速トライしてみました。ほかのおかずも含めてキッチンに立ち始めてから3時間もかかって作るカキフライっていったいどんなにおいしい??

ルネサンスのカキフライ

はじめて、はじめて、揚げ物にごま油を使ってみました!ごま油:サラダ油=1:1です。ドキドキ!おいしくなぁれ!

ルネサンスのカキフライ

くぁ~やったー こんなカリカリに揚がるカキフライって!!衣に小麦粉だけじゃなく片栗粉も入れるからかしら?シマッタ、料理人特権の「揚げたてパクッ」をするのを忘れた!

ルネサンスのカキフライ

でき上がり!本には書かれていなかったけど、豚カツ同様、ナンプラー+ラー油のタレを作ってかけました。水菜にも。ウマッ!

ルネサンスのカキフライ

ただ、とても重要なことなのですが、残念なことに、広島産加熱用カキを買えたのはいいのですが、大きさが小さかったんです!写真↓は、下味に1時間つけて水気をとるためにペーパータオルにのせたところですけど、全体にちいさいし、さらにちいさ~いのが半分くらいを占めていました。これじゃぁ、カキフライには向かないですね。夫の「衣が立派で、カキより勝ってしまってる」という指摘はズバリ。ナッツ、ごま、チーズの入ったこれだけおいしい衣をつけるのなら、カキがもっと肉厚でないと!今度は大きさをチェックしてから買おう。しかし、衣だけでもご飯が進むほどおいしかった。

ルネサンスのカキフライ

そのほかのおかずは里芋の煮物と味噌汁。味噌汁はルネサンスの本を読んでからいつも具が大盛りになってしまうけど、「俺、こういう味噌汁が好きだった」と夫も喜ぶのでこんな感じでいってみようと思います。

ルネサンスのカキフライ
ルネサンスのカキフライ

この本で勧められている食材が、著者のお店のHP経由でも買えると知り、くまなくチェックしてみました。値段が上矢印なものばかりでクラクラします。よいものはシンプル、シンプルさを保つにはコストがかかる・・・からか?しくしく


同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事画像
牡蠣ふりゃぁ
擬似ルネサンス栗ご飯
甘くないぬた
レシピ料理の落とし穴
ルネサンスの牡蠣ごはん
ルネサンスおせちランキング
同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事
 牡蠣ふりゃぁ (2012-12-13 17:05)
 擬似ルネサンス栗ご飯 (2012-10-13 17:56)
 甘くないぬた (2012-04-21 13:27)
 レシピ料理の落とし穴 (2012-03-17 11:43)
 ルネサンスの牡蠣ごはん (2012-01-26 15:03)
 ルネサンスおせちランキング (2012-01-06 15:26)

Posted by せっせっせ at 12:10│Comments(0)ルネサンスに挑戦!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルネサンスのカキフライ
    コメント(0)