› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › エコ › 脱ペットボトルと心の友

2010年08月18日

脱ペットボトルと心の友

夫が長年職場でペットボトルのお茶を買っていたのをやめ、水筒に家で作ったお茶を入れて持参するようになりました。1日ペットボトル2本、午後に自販機のコーヒーを1杯、とやっていると1日500円近く消えていくからということで考え直した様子。

脱ペットボトルと心の友

前から、そうしたらいいのになぁと軽く勧めたことはあったけど、いろんな理由で気が向かなかったみたい。ホームセンターでこれならという水筒を見つけ、今のところ使い勝手(手で回さなくてもワンタッチでふたが開く、飲み口のフィット感)がいいようで続いています。朝、出かける前に冷たいお茶を入れて、氷を3-4個入れていくと午後まで冷たさはばっちり保てるようです(冷房アリだし)。私は、お金の節約ももちろんだけど、資源節約と淹れたてで飲み慣れた(これ大事!)お茶の香りがある方がおいしいし、気分が安らぐように思える点でいいことだなと思います。

脱ペットボトルと心の友

そしてこちらは何度目かの里帰りをしていたコーヒーカップ鉢の寄せ植え。久しぶりに見ても青々としているとうれしくて、職場には全く入らないという日光をたくさん当ててやりました。「俺の心の友にゃん」と、また職場に持って行く夫。職場の浄化に少しだけ貢献しているとうれしい。


同じカテゴリー(エコ)の記事画像
菊花せんこう
ミミズのいない土
スタバ@自宅
エコ洗車
徳利の栓
2番煎じのハーブティー
同じカテゴリー(エコ)の記事
 菊花せんこう (2011-06-30 14:40)
 ミミズのいない土 (2010-09-04 17:32)
 スタバ@自宅 (2010-08-23 16:36)
 エコ洗車 (2010-05-04 16:59)
 徳利の栓 (2010-04-28 15:59)
 2番煎じのハーブティー (2010-04-15 18:44)

Posted by せっせっせ at 10:23│Comments(2)エコ
この記事へのコメント
写真を見てビックリ!うちの夫の水筒と型も色も全く同じです。夫が自分で選んできて、今年の春から毎日職場に持って行っています。冷たいお茶に氷を3個。
おそろいだ~(^O^)♪
Posted by うー at 2010年08月18日 10:50
うーさん、

あらまぁ!!
色まで一緒??
状況や氷の数まで、なにもかも一緒~~♪
お・そ・ろ・い~~♪
ラララ♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年08月18日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱ペットボトルと心の友
    コメント(2)